来年元旦の“うるう秒”

幻の1秒が時報で聞けると思ってたのに。。

ちょっと残念であります。

ちょっとずつずらすんかぁ。。


いや、でもこれも
宇宙に関したことなので
こういうのすっごいなぁて思いますねぇ。

たまらんです。




で、

今朝、
寒かったがなこれ!!

俺は部屋でなんやかんや作業するので
(ま、それでも暖房はナシですが。。)

カメラを外に出してタイマー撮影。
ただ、
気温が低いため、バッテリーの減りが早い。。

何百枚と撮ったけど

成果は




true-見え


true-るかな


この二枚だけ。。

きっと設定を適正にせなあかんのやろなー。

青森のkiyoさんにはほど遠い。。


でも、
ひとつ気になるものが。。

結局解明されてないねんけど、


北斗七星を撃ち抜くように

ゆーーーーーっくりと動く光がありました。




true-1

高いところを飛んでいる国際線飛行機か。。




true-2

それとも人工衛星か。。




true-3

でも、あまりにもゆっくり。

っていうか、
肉眼で見ててもわからんかった。

写真を見ていくうちに、初めて
あら? と思ったんです。

1枚目と2枚目の画像の時間の間隔は
14分。

5:32分と5:46分。

3枚目は、2枚目から10分後。


自分としては、なかなかいいモノを
写真に撮る事が出来てよかった。

これが人工衛星でも国際線飛行機でも
テンション上がったから楽しかった!


きっと





true-想い出部

想い出部のみんなも
よかったなー て思ってくれてるよな。

もちろん俺もカメラで撮ってるわけやから
ブインやな、ブイン。


そんな、想い出部員の宇都宮でのひとコマ。







(注 べつに将棋をやっているのではありません。)

shujiの、哀しき“どや顔”

と、同時に漏れる
「 ぁはぁ..... 」やっちゃった のサイン。

そして
御供くんの「飛車。。」を
さえぎってまで吐き出す、shujiの苦しい言い訳。

おそらく、すべったことにパニックになり
周囲の音が遮断されているのでしょう。

その言い訳を、紙皿程度のモノで一応受け取る御供くん
これが最高。

すべてが
絶妙な“間とタイミング”です。


うそうそ。わかってるって、しゅーちゃん

あんた、頑張ったよ!