今日は、月とすばるが大接近だそうなので。。。




true-月とすばる


右上にある星の集まりが
すばる(プレアデス星団)です。

左の光の球は月です。


それにしても
月、明るすぎ!!!!

やっぱり難しいですな
明るさが極端に違う天体を同時に収めるのは。。

月専用のフィルターもありますが
そこまでまだ辿り着いてません。。


昨日・今日は比較的暖かかったので
気持ちよく過ごせました。

冬麗(ふゆうらら)って言うそうですね
こういう陽気のこと。
NHKで言うてました。



それにしても
翻訳の記事へのコメントが
またおもろいねんなこれが!

いつもの翻訳訳翻の方でも
コメント読んで笑てまうもん。

みなさんありがとう。

おっさんはほんまうれしいよ。


嬉しいけど
ちょっと眠たいよ。

ちょっとだけ寝るわー。


あ、も書いてたけど、
youのツアー、振り返ったりする記事を書くと
やっぱり逆に寂しい感じがするなぁ。。

みんな思う事は同じかぁ と思って、でもまたそれはそれで
嬉しいねんなぁ。


この記事を英訳し、再び和訳した“翻訳訳翻”へ