今一度申し上げますが
『誤作動 ~完全版~』での「しゃべる場」。
仮題“アンチkiyo座談会”として企画を持ちかけた
ki。。。淀ノ川ドイル博士です。


どうか

どうか

イラッとしないで!

“若者”として出演してくれた方々に矛先が向いたら
それはすべて俺の責任です。。


企画会議のとき、スタッフの方に

「企画の優先順位をつけて下さい」

と言われた時、
「アンチkiyo座談会(しゃべる場)」を
トップにしました。

なんやったらもう一回やりたいぐらい。。
それぐらいおもしろかった。

みんなおもろかった。

「将来の夢は○○○○の○○○世界に○○○○です」
やで!?

これもめっさおもろい。

もう、逆に存在デカ過ぎるやん。夢っていうぐらいやねんから。
え!?好きなん!?とか。
それ考えたら笑いを堪えるのに必死やったわ。。

で、
あえてむかつく様な行動とったら
みんなの集中砲火!
初対面やのにイキぴったり!
もう、楽しかった。。

あ。。
いつの間にかkiyoの感想に。。

ま、いっか。

さて、
曲解説の続き
やっていいかな

いい!


4曲目の『acropolis』

これ、作った当時は終わり方が中途半端で
確かSEでごまかして終わらせてたはず。
それでも嬉しくて、達成感に浸り、
しばらくの間これだけを無限ループして
眠りについてました。

カッチャッパッチャ とかいってる鳴りモノは
このサントラに入れることを決めてから足しました。

1分8秒ぐらいから始まるストリングスの
早いフレーズ、これも一音一音微妙にランダムに
タイミングと強さをずらしてるんですが
そのずらし具合がかなり手こずった。。

聴感上は綺麗な音符ですが、
その“ずらす”作業をしないままやと
もっと機械チックになってしまうんです。

1分32秒ぐらいからだんだん弱くするのも
神経使いました。でもこういう細かい作業が
楽しいねんなぁまた。


5曲目の『Watch out!!』

ド頭のカッチッ カッチッ ていう音は
100円ショップで購入した時計が部屋にあったので、
その秒針の音をマイクで拾って録りました。
それにディレイをかけて歪ませた。。確か。
よーく聞くと、サーーってノイズが入ってます。
きっとこれ、Macのモーター音ですな。

3分36秒と3分43秒に聞こえる、
ギターの“ヒューン”ていう、右から左への落ち音、
これまた気に入ってます。

ていうかこの曲、指が腫れた。ベース弾きすぎて。。
水ぶくれができてはつぶれ、できてはつぶれ ってなったんで
左手に、貴婦人のような白い手袋をはめて弾きました。

ジャンル、何? って思いながら弾いてました。


6曲目の『bellwether』

これは今回作った中で最初にとりかかった曲です。
(昔に作ったものは除く)
1分21秒から始まるユニゾンのテーマフレーズが
まず最初に浮かんで、それから前後を組み立てていきました。
逆に、ビブラフォンのソロっぽいのと
サックスとトランペットの掛け合いみたいなとこは
最後の最後まで空白でした。

3分44秒から聞こえるストリングスのトリルは
八神純子様の名曲「みずいろの雨」をイメージしました。

1曲を通して当初はテンポが一定で、
なんかノッペリしてんなぁ。。と思ったので
曲中で何回か微妙なテンポチェンジをしてます。

これはもう、我が子の長女を嫁にやる気分です。

でも不思議やなぁ。。
いっつも家で1人で聴いてた曲、
早く聴いて欲しいってずっと思ってた。
今はもういろんな人が聴いてくれて
何かしらの感想を持ってくれてるねんもんなぁ。
ありがたい。。

感無量とはこのことか。。


もう1曲だけ。

7曲目の『eternal heart』

この曲を作る時にイメージしたのは
stingの名曲、「Englishman in New York」
いや、それよりも、
Shineheadの「Jamaican In New York」
に近いかな。
あと、Enigmaの「Sadeness」。
これらをもっと明るくした感じ。
主旋律は言うまでもなく14曲目の
『eternal heart ~夢幻花~』です。

ベースのフレーズとかは
島谷ひとみさんが歌ってるイメージで作りました。

ほどよくズレのあるリズム群と
怪しいボイスパッドも気に入ってます。

2分54秒とか3分13秒から聴こえるボイスパッドは
12曲目『a doze』のフレーズを予告編的に入れました。

全体的に色々とチャレンジの意味合いのある一曲です。


あぁ、楽し。。


お!
もうこんな時間!!

おなかすいたおなかすいたおなかすいた!!


続きはまた次回。。

あ、今日は
FM OSAKA 『BUZZ ROCK』
『ARTISAN OF PLEASURE』発売+生誕記念!
kiyo電話インタビューです。ありがとうございます。
関西圏の方、是非!

周波数は

 8 5 .1

です!!

この記事を英訳し、再び和訳した記事へ

追記

CDに入っているゲームが起動できない!
という方、

歌詞カードの

ko-ko

ここを読んでみて下さいまし。