(タイトル“ぼくは”を“ぼかぁ”に、
“れあ”を“れあー”にしました。
 その方が俺は何となく好きだからです。)




刺激を求めない、一部の平和主義者からモテモテ
kiyoです。



しらんけど。



俺とまったり話をすると
眠くなってくるそうです。


そりゃそうですわな。

こんな、サランラップを顔に貼付けたみたいな
こもった声で話したら
そら眠なるわぃな。

 あ ー  



 お ー

に聞こえるそうな。。(未確認)


そんな“抜け”の悪い中年男が
ネットラジオですよ。

またきましたよ。

もう日が変わって今月ですよ。

4日後の12月4日ですよ!

またこれ腹痛くなってくる。。

今回は前にも言った通り、
LHP の方々でございます。

もう、まったく想像がつきません!

今回も緊張はしますが
っていうか、どの種類の緊張したらええか
見当がつきません。。

何度も申し上げますが、
LHP の皆さん、
ある意味、覚悟してきてください。。

俺がエラー起こす可能性大です。

ポリゴンのように
壁に刺さってプルプル震えて
抜け出せなくなる可能性大です。
(意味わからん)

ファミ通に送ったら2ガバス程度しかもらえない
おバカなハマり技になっちまいます。

いやいや、
それにしても楽しみです。
なんやかんやで(俺のスカタンで)
結局、浜名湖以来お会いできていませんので。。



さて、異邦人なんですが、
これを言おうと思って、言うのを忘れてました。


そもそも最初に、なぜこういうタイプのアレンジに行き着いたか。


それは、なるべく他の(異邦人の)カバーとかぶらないようにしたかった
というのが本当のところです。

このアレンジの話をもらったときは
「他の人のカバーは聞かんと作ってみよう」
と思ってました。

で、
まず思いついたのが3種類。

一つ目は
あのテーマをギターで弾いて、
全体的にハードでありながらも人間クサい感じ。

二つ目は
なんとなくホワァーンとした感じの中に
よく聞くとあのフレーズが。。みたいな感じ。

三つ目は
フルオーケストラ(ストリングス)。


とりあえず3タイプを
簡単に作ってみようと、とりかかったのですが、

二つ目と三つ目は、思いついたものの
俺の聞きたい異邦人じゃないなと思ったんです。
良い悪いではなく。

パッドでホワンホワンさせるのも好きやし
ストリングスアレンジも大好きやけど
yasuの声が乗る事を想像したら
自動的に、自分の中で却下でした。

残るはギターで押す感じ。

で、そこは
根気と根性、どちらの根もない俺としては
やはり気になる、異邦人の他のアレンジ。

ちょ。。ちょっとだけ聴いてみよかなー

と、

何曲か iTunes Storeで購入。


あ、

やられてた。。。

これは悔しい。

でも、ちょっと嬉しかったです。
こうやってだんだん選択肢が狭まって行くのは
逆に助かったんです。

自由度が、幅がありすぎるから。


かといって、すべてを避けて、
かぶらないものだけ使って作っても
それは果たしていいアレンジというのか。。

俺がもし今、
「ぴんこぺっしゃ」という
誰も使った事のない“文字の羅列”を流行らそうとしても
みんなに『いい!』と言ってもらえるか。

逆にそれだけが目的なら、誰にでもできるなと。

要するに、
目的を見誤っては、見失ってはいかんなと思ったんです。


そこで、王道かもしれへんけど
ドンドンドンドンという四つ打ちと
少しだけ変な上モノ。
あえてのシーケンス音と
ちょいブリな動くベースと
生っぽいストリングスという大筋ができました。

どれも、一つとってみれば目新しいというものではないですが
それを合わせたらどうなるかというところでした。

自分で言うて、サブいねんけど、
皮はパリパリサクサク、中は生クリームとカスタード、
で、底にはややかためでも弾力のあるガトゥーショコラ

やな。


『やな』←あ今むかついた。


フルスイングで25m先まで飛ばしたい。


でもまた『や』と『な』使うからあんまり飛ばしたくな(←早速)い。

だから25m。


ま、なんにせよ、原曲があまりにも偉大で好き過ぎたから
あれもこれもとスタメンに起用したらこうなったという感じでしょうか。。

それにしてもyasuの声がウマいこと合ったなぁ。。

俺のコーラスは
やっぱり何回聴いても
半ズボンの男の子が直立不動で
口大きく開けてまっっっすぐな
あまりにもまっっっすぐな声で歌ってるようにしか聞こえん。。

あれ、あかんわ。恥ずかしすぎて聴かれへんわ。。



あ、そういや
何人かの方から質問いただきました。
機材について、技術についての質問にしか
答えてませんが、それぞれお送りしましたので
乏しい知識ですが参考になさってください。

あと、
『キーボードをやる事になったが、肝心のキーボードがない。
ある程度機能がよくて学生にでも手の届きそうな値段のキーボードを
教えてくだせえおねげぇしますだお代官さまぁ。。』

みたいなコメントもありました。

それはですね、
やはりYAMAHAの PSR シリーズがいいかなと。
いわゆるポータブルキーボードというタイプなんですが、
鍵盤と、ある程度いい音色と、スピーカーも付いているので
電池か電源さえあればそれだけで音が出ますので
かなり便利やと思います。
ポータブルキーボードと言っても、1万円前後のものから
15~6万する機種まであるので、予算に応じて選べます。

あとは、5万円前後でYAMAHAの MM6 が良いと思います。
これはもうシンセサイザーというものになるんですが、
その割には軽く(約6kg)シーケンサーも内蔵されてて音色も
よりいいです。

さらにその上は9万~10万円でYAMAHAの MO6 がおすすめです。
私も以前に雑誌の企画で試奏させてもらいましたが
ライブで使ってる MOTIF ES にかなり肉薄してます。

と、
まるでYAMAHAのまわし者みたいになってますが、
まわし者もなにも、確かに今こうやって色々融通きかせてもらってるけど、
それがもしなくても、俺YAMAHAは買い続けてたしな、きっと。

正直、KORGもRolandもHAMMONDも色々買うけど、
YAMAHAは俺は使いやすいと思います。


なんか、こういう楽器の話はいいとしても
異邦人の話みたいに、
あとでこんだけ言い訳とかするバンドマンって


  ど  う  ?


見苦しいわぁおれ。

でも、

これぞ オレ って感じやわぁ。

ある意味レアなバンドマン。。

なんかレアって言うのもはずかしい。。


あ、こうしよう。


ミディアム・レアで。


えらいまた長くなってしもてすまん。
これ、2日分いけるなぁ。。


こんな早朝に更新メール来て
起こされたみんなの

かわいそうなこと!

あ!
しかもしゅーちゃんが10分前に更新してる!

10分置きに!更新メール!
(みんなが登録してくれてる思たら大間違いやぞこのアホンダラ)


ごめんよ

おれは 今から

寝まっせ。


ではまた。