オハアヨウゴザマース

フカワクン フカワクン
サッキノ スピーチ キカセテヨ
キカセテヨ キカセテヨ キカセテヨ
(意味なくフォリナー)



よっぽど月食が見たかったのか、
さきほどのうたた寝の短時間で
“部屋の窓から、見た事もない特殊カメラで
食中の月を狙っているオレ”
という夢をみた
kiyoです。



あぁ。。やっぱり見たかった。

ええなぁ見た人。。


ところで、
“月の満ち欠け”と“月食”って
どう違うんやろう?と疑問を持った事はありませんか?

「そんなんどうでもいい」という方は
↓ここから次の★★★マークまでとばしてください。
☆☆☆



“月の満ち欠けと月食”
オレも一時期めっさ不思議に思ってました。

特に、新月(月がすべて陰の状態)と皆既月食は
どうちがうのか。

これは、昔色々調べてみて
冷静に考えればわかる事やなと思いました。

むしろ、現役の学生さんの方が詳しいかもしれませんが。。


簡単にいうと、

普段よく目にする月の満ち欠け(新月ふくむ)は
月自身が太陽の光を受けてできた影で、
それが多いか少ないか。つまり、
どの角度から月を見ているか(月がどこにあるか)で、
影の多さ少なさが違って見えるんです。

これをボールに置き換えてみました。


         月
太陽         地球

MIKADUKI

こんなんとか




CHOI-KAKE

やや欠けた感じとか




MICHI-KAKE

。。。とか




HOBO-MANGETSU

もうちょっとで満月とか。





HENKAKYUu

2ナッシングからのスライダーとか。。
(↑これいらん)

というように、

ボール(月)が 
 照明(太陽)に照らされているのを
  別角度から オレ(地球)が見てる

という状態が
『月の満ち欠け』です。


月食は、地球が太陽に照らされてできた影に 月が入り込む
という現象です。

でも、
地球が受けた太陽の光が
 地球の大気によって屈折し
  拡散しやすい青系の色は届かず、波長の長い赤系の光が残り、
   本当ならば真っ黒(暗)になるはずの月の表面を赤褐色の光が照らすので、

皆既月食の月は、赤黒く見えるというわけです。


同じくボールに置き換えてみました。


太陽        地球 月

GESSHOKU

照明(太陽)を背にした
 オレ(地球)の影に 
  ボール(月)が入り込んだ状態

これが『月食、皆既月食』です。



おまけとして(なんの)









皆既日食の状態です。


太陽        月 地球


KAIKI-NISSHOKU

太陽と地球の間に、月が入り込み、
太陽をすっぽり隠してしまっています。

このとき、月が地球から遠い場合だと
太陽が月からハミ出て金環食となります。

って、教科書に載ってるかも。。

これをダラダラと書いたのは
自分の頭の整理でもあるので
お許しください。

そして、

「意外とわかりにくい」場合は
申し訳ない。。


★ ★ ★


ところで
しゅーちゃん、ごめんな。

ベタなこと言うようやけど
そのサングラス、オレの仕業やねん。。

気付いてへんかもしれんけどな、
だいぶ前から、しゅーちゃんが席外すたびに
指でトンってやってて、それの積み重ねで
成果。。。結果がそれやねん。

ほら、「雨だれ 石をも穿(うが)つ」っていうやん?


っていうか、
あの記事の最後の
「気持ちだけ」のあとのあいつ。。


  ≧(´▽`)≦  ← こいつを


100回ぐらいはたいてしまいたい気分になるのは
オレだけやろうか?


  ≧(´Δ`)≦  ←こうしたる




東京は今、雨模様です。


夏休みの宿題、
どっさりたまってるなら
31日の夜からではなく、
せめて今からやっときや。

オレみたいに地獄見るで。


ではまた。