MOTIF

MOTIF ES

そしてその上位機種の

MOTIF XS がきた!


YAMAHAの人が送ってきてくれた!






MOTIF-XS

ハードケースを開けました。







MOTIF-XS-2

ケースから出しました。
リアパネル。






KEYKEY

キーボードとキーボード。







KIDOUGAMEN

起動画面です。




。。。と、
言葉遣いも気にせず始めてみました。

先日、YAMAHAで
色んな機能を説明してもらいながら
試奏させていただいたんです。

それを是非にと、使わせてもらうことに!!

今回、このMOTIF XS はまたいいですよこれ!

早速ですが気に入ってます。

画面もカラーでデカくなったし
鍵盤のタッチも新鮮やし
入っている音の数もめっさ増えてるし
ちょっと軽くなってるし
ちょっと薄くなってるし

オレの中で一番びっくりしたのが、
今までは一つの音色を作るのに
最大4つの波形を組み合わせて作っていたんですが、
このXSシリーズは
なんと最大8つの波形を組み合わせることができるんです!

あ、

あんまりピンときてない?

例えば、今までは一つの音色に

トランペット、トロンボーン、アルトサックス、テナーサックス

と、4つの楽器を一度で鳴らしていたところを、このXSでは

トランペットa、トランペットb、ユーフォニウ(ア)ム、トロンボーン、
アルトサックスa、アルトサックスb、テナーサックス、バリトンサックス

という風に、
ビッグバンドとまではいきませんが、
一つの指でかなり分厚い音を鳴らせるわけです。

実際には、全員が常に同じ音階を鳴らすわけではありませんが、
例えばそういう使い方もできるんです。

あ、

やっぱりピンときてない?


なんかこれ以上必死になると
広告っぽくなって、オレの感情がぼやけると悔しいので
ここらへんにしときますが、
とにかくオレのテンションは上がってます。

それと、SEQUEL(シーケル)というソフトも
送っていただきました。

これまたおもろいです。

好きなフレーズやリズムパターンを
膨大なライブラリの中からドラッグするだけで
あっちゅー間に曲(オケ)ができてしまうんです。
そして、テンポも合わせてくれるし、自分で設定もできるんです。
もちろん、Key(調)も自由に。

楽曲制作時の強力な追い風。。どころか、
暴風が背中を押してくれます。

むしろ、足を踏ん張っとかんと
吹っ飛んでいきます。

それぐらい、触発されます。

Macの“GarageBand”のようにシンプルな操作性ですが、
それと一線を画す特徴は、先にも言った通り
ライブラリの豊富さ。
ユニバーサルな動作環境(Mac,Winに対応)。


おっつ。。


ついつい昔を思い出して
営業口調になってしまう。。(営業の経験は一切ございません)


たまには音楽というか楽器の話もええかなと思って
書きました。


ま、むしろオレの頭の中は
ほとんどがこういう事でいっぱいなんですけどね。
ほんまはコンビニ弁当で充分、カップラーメンで充分やねんけどな。。
でも、人間いつ何があるかわからんし、
それを手にすることができる環境で生かせてもらえてんねんから
せっかく。。。。


ネットで検索して見つけた
ある方のサイトの宇宙年表を見てみると

2010年には宇宙ステーションが完成して

2061年にはハレー彗星がまたやってきて

2098年には“日月火水木金土”と惑星が並んで

2126年にはスイフト・タットル彗星が地球に異常接近、または衝突の可能性もあるといわれ、

2880年に今度は小惑星が地球に衝突する可能性があるといわれ、

3000年には北極星が北の目印ではなくなり、

6970年には大阪万博で埋められたタイムカプセルが開けられ、

14000年頃には“こと座のベガ”が北極星になり、

500万年頃には地球が氷河期に突入するといわれ、

2億年頃には月が離れて地球の1日が25時間になり、

50億年頃には太陽が膨張し、地球は灼熱になり、

150億年頃には太陽が惑星を飲み込み、

1000億年頃には宇宙が急激な収縮をし、新たなビッグバンによって別の宇宙が生まれ、

1那由他(10の60乗)とよばれる頃には銀河クラスのブラックホールが爆発。。。


だそうです。



ほんまどうなるんやろ。。



と、
日々の、そしてこの身体の言い訳はこれぐらいにしとかんと
いつか誰かに、“しなやかでいて丈夫なモノ”でしばかれるわ。


あーあ。。。

次のハレー彗星を、なんとか見たい。。。
なんとか。。

みんな、生きろよ。


オレはな、
一生懸命生きるために

今から







MAME

しょうゆ豆 食うから。

これ、
以前にプレゼントでいただいてからハマってしまって
自分でも買って食べてます。








SHOUYU-MAME

こいつ。。アト引きやがるわ。。。



ではまた。