ITSUKA-INOCHI-YADOSU
もう一度この画像を。。



おはようございます。
kiyoです。



昨日一日、色んなところで
カンニング中島さんの報道がなされていましたね。

会見での竹山さんの表情にも、グッときました。


いや、ほんまに低姿勢な方々なんですよ。

『ARCADIA』のCM撮影の時も
お二方とも
「こ。。こんなんでいいんですか!?大丈夫ですか!?」
と、しきりに気にして下さり、
挙げ句、一緒に写真まで撮っていただいて。。
(Janne Da Arc 携帯オフィシャルサイト
“マネージャーの小部屋”30ページ目参照)

もちろん「こんなんで」というのは
“こんな事を言ってしまって”という意味ですよ。


あんまり言うと竹山さんの今後もございますので
オフ(本番以外)でのイメージ的な部分は
言わないようにしていましたが。。


そんな、忘れられない印象を
人々に与えて愛されて、ほんま凄いと思います。

私達の音楽もそんな存在になれればと思ってます。



皆さんからのコメンツやメッセージ、ファンレターなどで
音楽や楽器、機材に関しての質問が時々あります。

Janne Da Arcの曲をコピーしたいのですが
シンセの音作りはどうすれば。。

とか、

シンセパートがいないのですが大丈夫でしょうか?

とか。。


音作りに関しては、さすがに口で言って伝わるものじゃないので、
っていうか、上手く伝える自信がオレにはありません。。

レコーディングでも、
「こう、ジャジャーっていう風な音にしたいんですよね」
とか
「さっき録ったサビのパーーンを録り直していいですか?」
とか
擬音語で伝える事が多いです。


音作りで重要な要素の一つに
“フィルター”というのがあります。

このフィルターというのは
音の周波数を決めるものなんです。

その音色自体のキャラクター付けだけでなく、
他の音との兼ね合いで周波数を変えることで
オケ(伴奏)自体が聴きやすくなったり
派手にも地味にもなります。

フィルターを「開く」「閉じる」という言い方をします。



例えば、人と面と向かって話してるときに聴こえる相手の声が、
フィルターを「開いた」状態で、
ドアや壁を隔てて聴こえる相手の声が
フィルターを「閉じた」状態です。



あ、
もっと簡単な方法が。。
口(唇)をそのままフィルターだと思って下さい。
口を大きく開けて『あーー』と発してください。
それがフィルターを「開いた」状態です。

そのまま『あーー』と言いながら
口をだんだん閉じていって下さい。
それがフィルターを「閉じた」状態です。


「あいうえお」でいうと

 い→え→あ→お→う
開    →    閉

となります。


さらに『あーー』を発したまま
口を開けたり閉じたりしてください。
それが、主にギターなどで使われるエフェクト(特殊効果)の
「ワウ」の状態です。主に“ワウペダル”というものを
足で踏んで操作します。
曲で例を挙げますと、『OASIS』の2分53秒くらいからの
ギターソロで、youさんは「ワウ」を浸かってます。
いや。。。使ってます。
まぁ、ある意味浸(ひた)ってるから“浸(つ)かってる”でええか。


あら。。
例えすぎてわけわからんか。。ごめん。


ちなみにこの「ワウ」、
私は時々、オルガンに使ったりもします。
インディーズの頃、
3000円で買った“ワウペダル”をyouに貸したところ
行方不明になりました。
場所はたしかブロウダウンでした。

ちなみにちなみに
youのローディをしてくれていたサトウ君の後継者である
フジタ君は、ワウ「WAH」のことを
  
   「WOW」

と書き記し、半径6メートルにいる人々(オレ含む)の
腰を砕けさせたという強者です。



そして、
シンセパートがいなくてもJanne Da Arcの曲は
コピーできるか。

ということですが、

何ともいえません。
お任せします。。

いや、べつに突き放しているわけではなく、
実際に演奏してみて、「何か物足りない」と思ったら
誰かがそれを補おうとすることで、新たなアレンジが
産まれる可能性もあるんです。

現に、以前おこなった
「P.S ジャンヌバトル! ~俺たちにあこがれろ~」でも、
キーボード無しのバンドもおられましたし、
ちゃんと成り立っていました。(複雑)

前にイベントでも言いましたが、
僕らのライブでも、ベースやギターがトラブった時には
キーボードがそれを一時的に補うのは当然の事なので
その逆も大いに有りだと思います。

ドラムがトラブったときは。。。。。


。。。。。。。


ぇー。。。



「shujiっっ! ガンバ!!」(古(いにしえ)の呪文)

と、くちパクとジェスチャーで元気づけするぐらいか。
そしてそれをshujiは見てないっていうぐらいか。。

ヴォーカルがトラブったときは。。。



目立つチャンス!!!!

ソロっぽいのを弾いたれ!!


と、言いたいけど
キーボードなら、メロを弾くべきかなぁ。。

わからん。

そこはまぁ、臨機応変に。


今回はかなり音楽というか、
楽器演奏やバンド向きの記事になりました。
っていうか、してみました。
先日いただいたメッセージが気になってたもので。。



お!
太陽柱が発生したみたいですね。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
YOMIURI ONLINE

ええなぁ。
一回見たいわ。


とても神秘的で、タイミング的にも
なんか、キますね。。。



寝ます。



ではまた。