ただいま
kiyoです。




いやぁ

結構見えますねぇぇ

見始めて15分の間に
4つ見えました。

その後も4つ見えて
かなりの成果です。

やるなぁ。ふたご座流星群。

さすが三大流星群と呼ばれるだけあります。


コメントで
“鹿児島でもみえますか?”
とありましたが、
地球自体がチリに近付いているので
見えます。大丈夫です。

通常、流星群というのは
彗星などがまき散らしたチリが
地球の引力によって大気圏に突入し
その摩擦でチリが燃えるというものですが、
今回のふたご座流星群は
チリの元がPhaethon(ファエトン)という
小惑星が残したチリなんだそうです。


と、
今もチラっと見て来たんですが、
また晴れ間が。。
で、一個みえました。
どうしよう。。気になる。。

何を書いていいのか。。

えーと

今、録画してたリンカーン観てます。


ティッシュはさっき新しいのを開けたので
大丈夫です。


蒟蒻拉麺が、昼に届きました。
食べました。


デジカメのバッテリーは今充電中です。


小皿に置いてあるアップルティーのティーバッグは
まだ使えます。


そこに置いてある醤油と生姜はあとで片付けます。


シンクの洗い物をしなければなりません。


地球大紀行のDVD-BOXが早くも届きました。
ほしい!!と思ってから24時間以内にこの手にあります。
素晴らしい。


「非ダイエット宣言」という本を出版するという
夢を見ました。
音源ではなく本というところで
ちょっと自分を嫌いになりました。


ここだけの話、
DSのソフト「THE 鑑識官」を持っています。


ここだけの話、
DSのソフト「研修医 天堂独太」も持っています。
今は「超執刀 カドゥケウス」の購入を考えています。


靴下は半分脱げています。


今接続してるLANケーブル、接触悪いです。


ふぅう。。



いらん情報を書き連ねてみました。
おかげで少し落ち着きました。



コメンツより。。。
「たまに月がオレンジだったりするじゃないですか。
あれって他の県からみてもオレンジなんでしょうか?
そもそも、なんであんな色になるんでしょうか」

と、あります。

簡単に言うと、最も遠くまで届く色が黄色、オレンジだからです。

光の成分のうち
青などの寒色系の色の成分は可視距離が短く(分散しやすく)
黄色やオレンジなどの暖色系は可視距離が最も長いので
太陽とあなたの距離が昼よりも夕方の方が遠いため
青などの寒色系の成分がカットされて
黄色やオレンジなどの暖色系の成分だけが
届くというわけなんです。

だそうです。

あと、
「流星群ってどの方角(方向)ですか?」

と、ありますが、
冒頭の「鹿児島でもみえますか?」と同じで
今回のふたご座流星群は
“ふたご座”が放射点というだけで、
べつにふたご座の辺りだけで見えるというわけではないんです。
他の流星群も同じ事なんです。

むしろその他を観ている方が
より長い尾をひいた流れ星が見えるんです。
しかもこれは全天にみえますので
「どこを」という見方をしていると
見逃してしまいます。


なんかとりとめのない記事で申し訳ない。。

まだ見えそうやから落ち着かないんです。ごめんなさい。


最後に



UFO
               ↑
これ、絶対UFOや!!   



あ、今は曇ってるし
もう寝よか。



ではまた。