ベランダより帰還しました
kiyoです。





いやー、久々に長居しましたよ、ベランダに。

向かいのマンションの
住民さんに変な目で見られながらも
おっすオラ星好き の精神で
黙々と観測を続行しました。


東京は最近、夜涼しいので
ほんま助かります。

蚊に刺されては集中できないため
真夏でも長袖シャリパン靴下着用なので、
これからの季節はとくにやりやすいです。


そんな、
能天気バンドマン、
禁断の、
御法度の


自分撮りを敢行!









TANUKICHI
『どうも タヌキでっす!
肉とか食べまっす!』



はい。


はいはい。


そらよかったね。



後ろに見える明かりは
パソコンです。
これでそのときの星図をみながら
獲物を狙います。



あ、
話ちゃうけど思い出した。

今日な、
コンロの火で
腕の毛、焼けてん。




むっさ香ばしい。。。




むっっっっさ香ばしい。



びっくりした。



毛は焼けたら誰のでも香ばしいけど、




こんなに香ばしいの初めて。


ま、いいけど。



わ!

無駄な改行撲滅委員会から
メール来た。

「無駄な改行はやめてください」

やて。



ちょっとは ひねれや。


むしろこの送り主やったら
空メールで充分伝わるわ。


脱線しました。。すみません。

で、今日は手始めに
わし座のアルタイルを。
つまりは『ひこ星』ですね。









Altair

うん。

光の点。


んで、
次は何にしようかと
物色してみる。


何気なくカメラをレンズに押し当てて
コリメート撮影してみようと
シャッターを切ったら



なんと

な、なんと

偶然にも

こんなものが









LUCKY

シュッ


な!?


な!?


小さな流れ星が流れてん。


もうテンション上がりまくり。

思わずニヤニヤ。

でもそのニヤつきも
足下の
「カサッ」という音により
ものの2秒で真顔に。

まぁ、気のせいやったんですけど。。



目を凝らして
見つけた獲物。














SUBARU


プレアデス星団!!

これは「すばる」とも、「六連星(むつらぼし)」
とも呼ばれ、
肉眼でも見える星団として有名です。

小学生の頃、
クラスの研究発表で
オレはこのプレアデス星団を調べまくりました。

「すばる」とよばれている証に
自動車会社の『SUBARU』のロゴも
この6つの星がデザインされています。


もうちょっと派手な輝きを撮りたかったんですが、
オレの手元にあるデジカメでは
これが精一杯でした。。

っていうか、今までのどの天体写真も
生で観たらもっと迫力あるんですよ。


で、どうせなら
明けの明星と土星も観ようと
夜が明け始めても観測は続けました。

コウモリも、どこからともなく飛来し、
ある意味、雰囲気出るなぁ 思いながら
タバコに火を点けようとしたその時




なんやごっついハチ飛来!!!!!




もうな、


速かったでぇ、撤収。



くわえてるタバコな、あとで見たら
フィルターんとこ、ガーーて噛みあとついてた。


これが有名な




     必    死




ていうやつです。





あかん。。急に睡魔が。。



ではまた。