あー



オレもほとんど見えませんでした。


kiyoです。


あの雲はないわー。

ひどいわー。


目を皿のようにして見てたのに。。

急にバタバタする蝉にビクっとしながらも
がんばったのに。。

鳥が飛んでるだけやのに
未確認飛行物体と勘違いして
「うゎ」言うて
デジカメで撮影してもうて凹んで、
でも後半持ち直したのに。。



気のせいかな?っていうのは
3つほど見えましたが。


まぁでも
明日も明後日もその次も
まだまだチャンスが
あるといえばあるから
めげずに頑張ろうと思います。

やっぱり北海道は寒いんですねぇ。
風邪ひきませんでした?
確かに東京も昨夜は涼しかったですもんね。
お互いに無理なく楽しみましょう。



あそうそう、
お好み焼きなんですが、
あのソースとマヨネーズの
やり方って、
結構メジャーやと思ってました。
だから『ベタに』って書いたんですけどね。

あれはだいぶ前にテレビかなんかでみて
それをマネしたんです。

やり方は簡単ですよ。ほんまに。
なーんやって言いたくなりますよ。


まず
ソースを適量、まんべんなく表面に塗り広めます。
なるべく隙間なく。
このソースを雑に済ませてしまうと
あとでマヨネーズの滑りが悪くなり、
綺麗に仕上がりません。


で、次にマヨネーズをシャーッてこう、左右に振りながら
縞(しま)模様を作ります。
マヨネーズの容器の口が細い方がいいですね。
最近のマヨネーズはだいたい小さい注ぎ口が
ついているのでそれを使います。
私はfmosakaのスタッフさんから誕生日に頂いた
業務用のボトルでやりましたがね。。(あ、自慢です。)


まぁここまでは「見たらわかるわ!」って感じですよね。


で、あの模様はというと
必要なものは箸(割り箸不可)か爪楊枝を使います。


マヨネーズの縞模様に対して直角に
箸か爪楊枝を何往復か滑らせれば完成です。


ここでよく間違えるのは
同じ方向に滑らせると、あの模様はできません。
あくまでも“往復”です。
いってこい です。



でもこれ、何気に邪道やと思うんです。
ほんまはこう、
ソースとマヨネーズをグリグリと混ぜるのが
いいんかなぁって思います。


昔、あの『1000円の友人』のうちのひとりが
「風月」でバイトをしてて
遊びがてら、よく食べに行きました。
やっぱりウマいですよね、プロは。



あ、あと、
多くの方が書いて下さってましたが、
生地には長芋入れますね。
これはもう基本ですよね。
天かすもショウガ汁も
あと、なんやっけ。。まぁ色々と。。

家で作ると
安くてウマいというのが
何よりも嬉しいですね。



話は変わりまして

高度が低い月はなぜ大きく見えるか。

この疑問はもう人間永遠のテーマと言っていいほど
いろんな説があるらしいです。

オレも子供の頃、調べました。

最も有力な説は

「建物など、月と比べるものがあるため大きく見える」

という説です。

つまり、
ビルや家など、だいたい大きさの感覚がつかめるものと
まったく大きさの感覚がつかめない月が並んだとき、
人間の脳がその“月”をとてつもなく大きい物として
捉えてしまうんです。
「月って、あの大きなビルより大きいんや!!」
というふうに。
その反対に、
高く上った月は大きさを比較するものがなく、
小さく見えるということらしいです。

自覚はなくとも無意識に思うんですって。
つまりは、眼の錯覚だということらしいです。

そこにオレはもう一つの原因を加えます。

それは、
「暖色系のため、大きく見える」
という点です。
暖色系は膨張色、
寒色系は収縮色なので、

大量のチリや水蒸気により
赤や黄という色が強調される
高度の低い月は大きく見え、

比較的障害物が少なく、
青っぽい色の光が強調される
高度の高い月は小さく見えるのだと
思います。

って、
この説、すでに発表されてそう。。
もしそうならごめんなさい。

他にも色々な説があっておもしろいですよ。
是非ご自分の手でも調べてみて下さい。
ある意味、人間の思い込みの激しさを
思い知らされます。


パソコンの方は
NASA のサイトをご覧下さい。
写真やイラストを見るだけでも
ほっほぉおお と思えますよ。

ここ最近、
こういう話ばかりですみません。

こういうの好きなもんで。。。


お!
いよいよ今夜ですね、ケータイ大喜利。
NHKですよ。深夜0時35分ですよ。

あ、NHKといえば、皆さん知ってます?

「これってホメことば?」

っていう歌。

『みんなのうた』で、流れるんですが、
なんか、ハマってしまいました。
ことばおじさん こと 梅津正樹アナウンサーが
唄っておられるんですが、(歌、ウマいです)
これ、ラジオバージョンもあって
しかも、8月と9月で、歌詞が変わるんですってよ。

なんか、
これ初めて聴いたあと、
気付いたらずーーっと唄ってました。
是非聴いてみてください。

ちなみに同じく『みんなのうた』で流れる、
「しあわせのうた」は、
ANOTHER STORY でお世話になった
井上あずみさんが唄ってらっしゃいます。


いやー

また腹減った。


というわけで
夏バテどころか
食べても食べても腹が減る
キワドい流し目ターボおやじがお届けしました。


ではまた。