そうそう!

せやせやせやせやなぁ

「ハイパーオリンピック」やったなぁああ!!

みなさんありがとー。
kiyoです。



むっっっさすっきりしたわぁ。

でも、みんなやっててんなぁ。
意外と多くてびっくりしました。

っていうか、いまだMSXをお持ちで
なおかつ作動すれうっていうのがすごい!!
      (する)
物持ちえぇなーー。


そういえばそのMSXで
簡単なプログラミングとかしてました。

実行(run)すると
ひたすら色んな円が描かれるやつとか、
その円が塗りつぶされrテイク奴とか、
       (されていく)
小さな四角が動いてるだけとか、

たったそれだけでもすっごい嬉しかったんです。


あと、
もちろん音楽っぽいものもありました。
音符を数値に置き換えて入力すると
その通りに演奏してくれたり。。
テンポも、”あ、ちょっと早いなぁ”とか。

音色こそ『ザ・電子音』っていう感じですが。

あと、効果音とか。
”ザーーーーーーーーーーー”っていう
ただの雑音でも、

「おぉぉお、ざーーー て、いうとるいうとる」

とか思ってました。



で、何ヶ月かに一回、
大作にチャレンジしたくなるんです、。
何百行もあるおうなysつを。
   (あるようなやつを)


もう、家族がテレビ観たいいうても
おかまいなく。

で、夜中に完成して
いざ”実行(run)”してみると

なんや2行くらいのメッセージが出て、
全然実行されへん。

英語やからさっっっぱりわからへんし。
日本語喋れや 思たわ。

まぁでも、こういうことはつきもので、
エラーが出て、プログラムをチャックして
            (チェック) 
”:(コロン)”が”;(セミコロン)”になってたわ。とか
”COLOR”のつづりが”COLOA”になってるわ。とか
っていうのを
コツコツ見直して修正しえ
          (て)
よっしゃもう大丈夫や表
         (思て)
runしたら、


またエラーメッセージ!




  Ilegual function call
  ok





な。。。



なんやねんオマエ。。。。



だ。。。誰じゃ!!



ただでさえ英語わからん言うてんのに
注意とか警告まで英語でされたら
ワシどないしてええんかわからんやないけ。

と、むかつきながらも
せっかくの費やした時間を無駄にするわけにもいかず
10秒に一回は舌打ちを欠かさず
必死で修正。


やっと一つ間違いを見つけて
ひとまずここでもう一度runしてみる。

念のため、さっきとは少し違う体勢で。

タンッ←Returnキーを押した音。





   Syntax error
   ok




でた。

でたでた。


ほんまこいつだけは何回 見たか。


シンタックスエラー。


これ出されたら
ありとあらゆるものを見直さなあかんねん。

もう、まるで、
一生懸命カレー作ったのに
「なんか美味しくない」
で片付けられるようなもんです。

どこがなん!?

辛さが足らんの?
ジャガイモがまだ硬いん?
シャバシャバでとろみが足らん?
カレーはどんなんでも好きって言うてたやん!
こないだ由美が遊びに来て作ったカレー、
あんた美味しい美味しい言うてたやん?
あれ、ひどい味やったで、正直。
ジャガイモなんか芽ついたままやし!
アレに比べたら今日私が作ったのは
ファインディング と ファイティングぐらい差があるわ!
具体的に言ってよ!
あんたはいっつもそうや!


由美「まぁまぁ」




   オマエおったんかい!




由美ちゃんは大人やなぁ。
”ひどい味やったで”のとこでキレるやろ。ふつう。


まぁ激烈に脱線したけども、
それぐらいあやふやなダメ出しなんですよ
シンタックスエラーは。


しかもな、しかもやで、

Syntax error の下に
小判ザメみたいについとる
『ok』がもう、
むっっっっっっっさむかつくねん!!

おーけー..........ちゃうわぃあほんだら!!!!

っていっつも思ってた。

モリゾーとキッコロかおまえら。


おまけになんていうかこの、

『 k 』

の佇(たたず)まいが
気に入らん。
完全に足は”休め”してるやろ?えらそーに。
オマエなんか英字ちゃうわ!
特保マークじゃ!
と、今なら言いたい。

でも、どうでもいい。


あぁしかし懐かしいなぁあ。
ネットで調べたら
MSXが復活してたり
エミュレーターがあったり
根強い人気ですね、MSX。
おれもちょっと気になってる。



っていうか、今日も
最初の辺りは”無修正”やろうと思てたけど、
いつの間にかふっっっっつーーーーーに
打ち直ししてた。

ま、中途半端は今に始まった事ちゃうしな。
いっか。


じゃ
さんまの名探偵でもやって
昔を懐かしむか。





SAITAMA-NI-MUKAU

あ、これは
さいたまスーパーアリーナのライブ当日
会場へ向かうメンバー車内での一枚。
画面は「ごっつええ感じ」の”Mr.BATER”です。


ではまた。