ついついかき氷を作ってしまう
kiyoです。




いちごも、メロンも
みぞれも、練乳もいいけど、
やはりカルピスがいいです。

いちごカルピスやマンゴーカルピスを
ちょっとずつかけて食ってます。
(はいそうです。原液です。)


まぁほどほどに。


酒が飲めたなら、カクテルとか
かけて食ったらうまいんかもしれんけど
オレは食えません。



で、
カクテルといえば、


みなさん、
”カクテルパーティー効果”って知ってます?

音に関連する仕事に携わってる方は
ご存知かもしれませんが。。

これは、
パーティーのようなざわめきの中でも
自分が聴きたいと思った声や音を
優先して聴く事ができるという現象の事なんです。


試しにそのざわめきを何かに録音して聴いてみても
ざわめきが一つのまとまった音としてしか
とらえる事ができません。
でもその場に居て耳を傾けていれば
ちゃんと特定の音を判別できるんです。

時々ありますよね?
ガヤガヤしてても自分の名前だけは
聴き取れてしまう事。そして
話し相手の言ってる事は聴き取れるとか。。

で、その応用(と、勝手に思っている)として
文字の羅列の中ででも
自分の名前や、呼ばれ慣れたあだ名に関する
文字が入っていると、『ん?』と思ったり。

しません?

するやんな?


ま、突き詰めていくとこれも

自意識過剰 に、行き着くんですけどね。。


例えば、

『様々なジャンルの曲が。。』

とか書いてあったら

「ん!? ジャンヌ?。。あ、あぁ、ジャン”ル”か。。」

とか。

もはや自分の名前のみならず
バンド名に反応するまでに
なってしまったですよ。


  『で?』


とかいわれたら

まぁ、それだけの話なんですが。。



以前、

「Liarの”強くなれた過去”という部分が
 
 強くなれ タカコ  に聞こえてしょうがない」

と、タカコさんからのファンレターに
書いてあったというエピソードもあります。

これは空耳というか、文字はそのままですからね。
どこで区切るかということですよね。

なるほどなーと思いました。


しかもオレはもっと重傷やで。
たとえば何かの説明書きで、

「一枚一枚ていねいに剥がして
 もう片方に貼付けてください」

っていう文章があったとしたら

これ、オレの中では


「 枚
  方 」


やもんな。

めっさ反応してまうねん。



もっと恥ずかしいのはな

「ハンディーコピーをセットし、次に
 白いバーを強く押し込みます。これで
 セッティングは完了です。」

っていう文章。


これで、

「ハン
   バー
      グ」

そう。ハンバーグ。

腹の減り様によっては
こんなもんまで反応してまう。

もう、そこらじゅう暗号だらけや。

何スパイかもわからん。


もう、挙げ句の果てには

「飼育していた鶏が唐突に。。」

で、これだけでもう

「鶏の唐揚げ」

と認識してまうねん。

誰も”揚げ”てへんのに。
勝手に揚げてまう。

仕上げはオレ! みたいなな。


そんなんあると思うねんけどなー、みんな。



あー!
思い出した。話かわるけど。

だいぶ前にコメントで発見して、
ついついキモイ笑い方してもうたやつがある。


『この前、キティーちゃんのプロフィールを見たら
 体重が”リンゴ3こ”って書いてありました。
 しばらくしてから私は見ちゃいけないものを見たんです。。


 リンゴ3こ入ってるカゴを軽々と片手で持ってる絵を。。』


これ。

なんかもう、うぁぁぁああああああ!!!
って、なって、笑えた。

めっっっっさ重いのを我慢してんのに
涼しい顔してるキティーちゃんを想像したらもう。。


あなおそろしや。。。


”あな”って何?

なんなん?


ANAお揃し屋


もう、わからん。さすがにこれは
無理がある。

というわけで、
今日はこの辺で。

さて
デザートでも食ってみるか。



DAN-MEN-MAN

フロマージュ。

うそ。今は食べへん。

あ、ちなみに昨日のは
ミルクゼリーでした。


ではまた。