今日もまた
メンテナンスの事を
すっかり忘れていました
kiyoです。





雨降りましたねぇ。
とうとう各地で梅雨入りです。


こんな時は
ハービーハンコックでも聴いて
雨を味方につけましょう。


というわけで
今日はそんなジャズのDVDを観ながら
書きたいとおもいます。


なんか
にわかに思い出します。
以前にも書いたと思いますが、
オレはアルトサックス、
友達はトランペットをもって
淀川の河川敷に行き
練習した事を。


あー、、また吹きたい。


とか言ってる今の私は

露出多きスタイルで
椅子にあぐらかいて
ブログの更新中。


。。。


何回状況説明したら気が済むねんな。


えーと、

ここ数日
ホルモン系が続いたので
今日はワンクッション入れようと思います。


って言っても
結局またこれ、食いもんなんですけどね。

これまた好き嫌いがわかれる

   マグロです。


いやね、先日、
とある激安の魚屋さんに行ったんですよ。

で、
安いもんやから
買ってしまいました。

大トロ。

ちょっとしたかたまりで
ピザ一枚よりも安いんちゃうかっていうくらいの
値段でした。


ご存知の方もおられるでしょうが、
私、ちょっと前に
家庭用バーナーを買ったんです。

ま、
バーナーに家庭用も何もないやんけって
思ったりもしたんですが。。

このバーナーは
カセットコンロ用の
ガスの缶をつけるだけで
バーナーに早変わりするという代物。


これで、

これだけで

すし屋さんに行かなければ逢えない、

”炙り(あぶり)”が家でできるわけですよ。

大トロの炙りが。


バーナーを手に入れるまでは
網にのせて、かるーくコンロで炙ってたんですけど、
それをすると、
網にくっついてしまい、
網から取るときに崩れてしまうんです。

そう、まるで、
ちょっと高級なシーチキン。


これじゃあせっかくのトロが可哀想だということで、
バーナーの登場となったわけです。


では、ご覧ください。


あ、例によって
拒絶反応がでる方のために
念のためカウントダウンさせていただきます。
”1”から下は見ないでください。

では。
















====================


OoTORO-ABURI-MAE
「マグロ、いきまぁぁぁあぁああああす!!!」



FIRE
へっへっへっへっへ。。。オラオラ。
「ぬ。。ぬぉぉぉぉぁっぁあああああ!!」



OoTORO-ABURIMASHITA
「ふぅ。。」
おぅおぅ、かわいいのぅ。。



=====================
















という感じです。

まぁちょっと見栄えは悪いですが、
でもこれをすることによって
大トロ特有の
やや頑固な”スジ”がとけて
香ばしさもプラスされ、
よりおいしく食べる事が出来る訳でございます。


そんなこんなでー


バーナーは ええでぇ。







あ、そうそう、
昨日、月の画像を載せましたが、
その時、木星も一応撮ったんですよ。

レンズの倍率が低いので
まだまだ木星自体は光の”点”でしかありませんが、
かろうじて衛星もとらえる事ができました。








Jupiter
じゅぴたぁ(木星)
最も明るく大きな光の点が木星です。



この画像では、目を凝らさないと
衛星らしきものは、木星の右側に一つしか見えません。
視力がいい方は3つ見えるとおもいます。
私はなんとか3つ見えました。

で、これを見えやすく処理してみると。。








Jupiter--efect
イオ、エウロパ、ガニメデ、カリスト。。


たぶん、大きな光(木星)の右横に
4つの小さな光の”点”が見えると思います。
(わかりにくいですが、
その他の”点”はおそらく、画像の”アラ”だとおもいます。)


これが木星の衛星です。
衛星というのは、
地球でいうと月にあたります。


あと、
木星にも輪があります。
土星ほどではないですが。
調べてみてください。


そして、この画像を撮った方法ですが、
デジカメだけで撮ったわけではありません。
天体望遠鏡のレンズに
デジカメをくっつけて撮ったんです。
昨日の記事で紛らわしい書き方してすんません。



なんか、
大丈夫?

つまらん?

ごめーん。

ま、いいやんな。


あーぁ、次にお目にかかれるのはいつやろなぁ。



(へへへ。。
追加文ですが、
じつはすでにワシも月に土地、
持ってまんねん。
火星と金星にも
もってまんねん。。

めっさ自慢。

そらそうやわいな。


嬉しいもん。)



じゃあおわりますー




ではまた。