今日、姉二人と俺の三人で
声も出ないくらい笑いすぎて
アゴが痛い
kiyoです。


次女談。

我が姉(長女)は昔々
演劇に凝っていました。

ある風の強い夜、
二段ベッドの上に長女
下に次女という位置関係で
そろそろ寝ようかということに。

風が窓をガタガタと揺らします。

その時

長女が標準語のイントネーションで
発した言葉。。



『窓を叩くのは


   誰!?』



次女の脳内
「風や 風。」

そんな姉達の武勇伝。

これまたある日、

長女は何を思ったか
よくクッキーが入っている
丸い缶あるじゃないですか?
あれのフタに
左手を粘着テープで固定して盾にし、
右手に削りたての鉛筆を持ち
思い詰めた表情で、次女に向かって


『お姉ちゃん、今から冒険に出るねん。』


と告げた後、家の中で姿を眩ましたそうです。

次女は「ふーん。何言うてはんねやろ」
と思って、特に気にはしなかったそうです。

まぁ、ある意味気がかりではありますが。。


しばらくして次女がトイレから出た時!

事件は起こりました。

勇者”長女”が、次女に向かって襲いかかったのです!

次女『キャアア!』


思わず左手で防御したものの

その手の平のど真ん中に鉛筆という名の”剣”が
刺さったのです。

もちろん長女は冗談のつもりだったのですが。。

次女の左手の手の平には
まだ鉛筆の芯らしき黒点が残っています。

その話をして笑い転げていたというわけです。


何をしとんねん。



そんな次女が今年始めて作った”のしどり”


NOSHIDORI-KINEI
これ、知ってる?

私の大好物です。
正月限定メニューでして、
おれはこれと、蓮根、牛蒡(ごぼう)、蒟蒻、
そして人参があれば、何杯でもご飯がすすむんです。

鶏肉のミンチを板状に焼いて
名前の通り、”のし”の形にカットされたモノです。
NOSHIDORI-ZENKEI

毎年母が作っていましたが、
今年は始めて姉が挑戦しました。
うん。うまかった。

その後、
俺が今回実家に帰る新幹線の中で
ここで頂いたコメンツを思い出して
”そうだ、京都へ行こう”とばかりに
新大阪までの切符にも関わらず
京都で降りてまで買ってしまったという
”黒ゴマのおたべ”を食しました。


KOREMATA-UMAI
これ、予想以上にうまかった。

ゴマの香りがたまりません。
次からはこれを買おうと思ったくらい。

いやぁ、美味しいって素晴らしい。

あ、次女の被害届、もう一個あった。

でも明日にするわ。
今から腹筋とかする。
で、果てて寝る。

ではまた。