メキシコ旅① | ROMANCE DAWN

メキシコ旅①

いやぁ
遠いよ遠い
遠すぎるわ
1人旅でメキシコのカンクンへ
伊丹〜羽田
移動して
成田〜ヒューストン
ヒューストン〜カンクン
(帰りは成田から伊丹)
羽田空港から成田空港へ行く時思ったけど
東京の電車は切符とICカードでは料金が異なり、ICカードはちょっと安くなるけど端数の料金になるということ
この旅1番のカルチャーショックかもしれない

家からゲストハウスまでの合計時間は実に24時間以上
時差は14時間
もう腰と背中が激痛過ぎて、全然機内で寝れなかった
映画は6本観ました
「三度目の殺人」「探偵はBarにいる3」「ミックス」「泥棒役者」「白雪姫と7人の小人」「鎌倉ものがたり」

空港によって検査の厳しさが違うのは何なんだろうか!?
やっぱりアメリカは厳しいね
乗り継ぎであってもESTAの事前申請が必要
これけっこう直前に知って焦った
アメリカへ行く為にはたとえ乗り継ぎであっても事前にESTAの申請が必要
出発の10日前くらいに知ってなんとか申請出来たけど
ちゃんと調べてなかったら知らんまま行ってたところやった
危ねぇ

入国手続きではまず機会でパスポートの読み込みと指紋認証と質問があり、そして人がいている通常の入国手続き
ここでも指紋認証はある

そこからトランジットの方へ進むとなぜか僕だけ呼び止められ、違う所に連れていかれる
何やらと書いてある
そこには他の人も数十人いた
いくつか質問されたり鞄の中を調べられたり
当然何もないのでクリア

さらに手荷物検査へ
ペットボトルの水が鞄の中に入っていたので、取り上げられる
いやいや、ユナイテッド航空の機内でもらった水でしかも開けてないで
それでアカンっての言われるんかよ
ってかさっき鞄の中チェックされた時何も言われへんかったぞ

とともあれ無事に通過
乗り継ぎ時間は2時間ちょいあるけど、この時点で1時間が経っている
空港が大きいので移動に時間がかかる
30分前にはゲートに行く事を考えると、全然時間が余らない

そしていよいよメキシコへ
空港を出てバス乗り場へ
バスは1時間後にくるとのこと(12ドル)
乗り合いバンならあと30分でくる(20ドル)
乗り合いバンを見送ってバスで行こうと思っていたら、バスはもうないと言い出し
したかなくバンで行くことに

多分ドライバーにはなんとなくの行き先しか聞いてなかったと思うんやけど
ドライバーが行き先はどこやと聞いてきて
行き先を告げると
頭を抱えながら「オーマイガー」
とこんなお手本のようなオーマイガーがホンマにあるねんなと、思わず笑ってしまった
ってか場所知らんのかよ
地球の歩き方の本の地図と住所を見せる
そして再び
「オーマイガー」
と、やっぱり知らんのか
そして何やらどこかに電話をして(多分泊まるゲストハウスかな!?)
OKOK
とわかったみたいで
無事に到着

ゲストハウスは「カサ吉田」
オーナーが日本人みたいで
基本的に奥さんがやっている
日本語もバッチリ

部屋もきれいで
シャワーの圧が若干弱いこと以外は申し分ない