インド旅⑥ | ROMANCE DAWN

インド旅⑥

思っていたよりもインド・インド人は良かった
これはたまたま何も被害にあわなかったから言えることかも知れへんけど
もちろん自分ではいろいろと気をつけていたつもりではいる
ほとんどの人たちはただただそこで普通に暮らしているだけ
何組もの微笑ましい家族をみた
家族や友達同士で写真を取り合ったり自撮りしたり
おっさんらが溜まってチャイを飲んでいたり
道を歩けば狭い路地の中でもバイクが走ってきたり、牛がいたり、犬や猿がいたり、下を向けばそこらじゅうにウンチがしてあったりするけれど
それも含めて全部良かった

ただインドの貧困という問題

物ごいの人たちを見ても特に何も思わないと思っていた

20歳の頃なら痛烈に心に刻まれ考えさせられていたけど

もはやそういうものを越えて、割りきっているつもりだった

けど、ある女の子と目が会った時、女の子はすぐさまニコって笑った

そして次の瞬間お金をねだってきた

一瞬かわいいって思ったけど、お金の為やったんやなと思うと心に突き刺さった

何を言おうとも自分の価値観の押し付けでしかないしエゴやけど

別にお金を渡してもいいのか


旅の終盤には数年ぶりにほたぴと再会
日本でしばらく会ってなかったのにインドで会うという変な感じ
友達もいて最後を楽しく過ごせました
ありがとう☆

体調も崩すことなく大したハプニングもなく、順調過ぎるほど順調で、海外に行った中では1番何もないなって思ってたけど
家に帰るまでがインド
デリーからソウルの便がまさかの3時間半遅れ
元々バラナシからデリー乗り継ぎでただでさえ6時間の乗り継ぎ時間がある
定刻ならインド時間で23時15分
なんやかんや出発したのが2時半過ぎ
日本時間では2時45分から6時過ぎになる
もうフラフラでした
しかもソウルからある程度余裕を持って関空までのチケットを取っていたけど、間に合わず
ソウルに着いてからチケット購入してアシアナ航空で日本へ
なんとか帰国出来ました
やっぱりただでは終わらせてくれなかったインド旅
インドはでかくて見所もいっぱいあるので、また次はいろんなインドをみてみたいな☆