中国旅猿日記④ | ROMANCE DAWN

中国旅猿日記④

3日目は天門山へ

標高約1500mある場所で、ここまではバスかロープウェイで行く

行きはバスで行くことに
山道をどんどん上って行く
スリル満点
早くも景色が凄い

よくこんな場所を見つけて
よく開発したなと
ただただ感心です

バスから降りると目の前には天門洞が
もう圧巻です

そこからさらに上に上がっていく
そして上に上がるには階段しかない
ここの階段は999段あるらしい
ホンマかどうかはわからんけど
確かにめちゃめちゃ長かった
標高1000m越える中でのこの階段上りは普通にきつい(^^;

さらに進んで行くと、エスカレーターが
まだ上があるのか!?
そしてここはエスカレーターなんや笑
ひたすら上がっていきます
どんたげ続いていくねんっていうくらい上に上がっていく
まだまだ続きます
やっと終わりかぁって思ったら
まだまだ続きます

やっとこさ上に到着
すがすがしぃ😌
景色が凄い開けてて気持ち良い☆

一周しようと思うと7kmくらいあるみたいなので、ポイントを絞って散策することに

バス+ロープウェイ+入山料で約4500円くらいするので、最初は高いなーって思ってたけど、その価値はある
むしろもっと取ってもいいくらい

午後は武陵源へ
アバターの舞台となった場所
ここへはバスで揺れに揺られまくって約1時間
降りたらこれまた圧巻
壮大過ぎて、言葉や写真なんかでは伝えられない
人間大自然の前では何も出来ない
ただただ
スゲェー
と言うことしか出来ない

帰りのバスの時
バスに座って出発を待っていると
突然降りてくれと言われ降りるこたに
そしたら集団のおじいちゃんおばあちゃんがバスに乗り出した
多分中国では圧倒的にお年寄り優先社会なんだろう
中国の意外な側面をみれました

景色は本当に凄かった
こんな所がこの世界にあるなんて

中国4000年の歴史って言うけど
まんざらでもないな
いろんな伝説があったりするけれど、本当にあったりするんじゃないかって
らんま1/2に出てくる呪泉郷って本当にあったりするんじゃないかって
なぜかそんなことを思いました。