おかもと君的2017年良台クソ台オブザイヤ― | じゃんぶろぐ

じゃんぶろぐ

ブログの説明を入力します。

どうもおかもと君です!

 

 

 

バンドリというアプリの全国大会予選中です!

音ゲーマーでバンドリ好きなので参加しています。後は結果待ち。通過出来るといいなー。

 

ツイッターのフォローもよろしくお願い致します!

 

さて、今回ですがタイトルの通り

 

良台クソ台オブザイヤー

 

を開催いたします!

毎年この時期にやっていますが今年はどのような台があったのか…。

 

まずは今年のスロットについてのお話

 

AT機が無くなった2015年。

ようやくそれに慣れてきて2枚増のARTや、ボーナス込2枚増のA+ART機が様々出た2016年。

今年も出る機種は2016年と同等のスペック機が多かったと思います。あえて言うならリノスペックが出なかったぐらいでしょうか。

 

しかし2016年と違ったのが巷で噂の5.9号機情報。かなり話題にもなったので知ってる人も多いのではないでしょうか。中でも3000枚規制には驚いた方も多いのではないでしょうか。

3000枚行ったら仮に1000G残っていても終わってしまうというシステム。

これはかなり業界を揺るがしましたね。スロット業界も終わりだなとか良くそんなコメントを見たもんです。

 

その影響もあり2017年に出た機種は

 

1月8機種

2月9機種

3月9機種

4月10機種

5月13機種

6月13機種

7月18機種

8月10機種

9月24機種

11月1機種(+2機種)

 

の115機種となっていますが、10月は規制の関係で1台も新台無し。11月は現在出ているものはニューパルSP2のみで、この後タロットエンペラーと戦国コレクション3の系3機種のみ。ニューパルとタロエンはAタイプなので規制に関わってる台は実質1機種のみ

 

12月からは本格的に5.9号機が出始める事になります。3000枚規制に対する個人的な意見を言わせて頂くと

 

3000枚規制は本当の敵ではない

 

と考えています。

確かに3000枚以上は何を引いても無駄引きとなるのは痛く感じますが、本来一撃3000枚なんて滅多に出ない物です。5号機初期なんて間違い無く出ませんでしたし。かなり人気のあった2027も実質5000枚規制だった訳です(3000G上限の1.7枚増だった為)ただ2027は5000枚で必ず終わるからクソなんて意見全く出ませんでした。確率的には赤7の2195回に1回は起きる事象にも関わらずそんな声が出なかった訳です。

 

出玉率が本当の意味で一緒なのであれば、3000枚で終わるとしても何の問題もありません。3000枚以上出なくなるだけで3000枚出る確率は必然的にあがるはずですから。

それを考えると本当の敵は

 

出玉率の低下

 

だと考えます。出玉率119.9%の3000枚規制の台とかあったらクッソ楽しいと思いますよ?

なので3000枚規制が出たとしても慣れれば問題なく移行できるのではないかなと個人的には思っています。

 

 

そんな波乱の2017年良台クソ台オブザイヤ―

 

スタートです!

 

まずは良台から!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位

聖闘士星矢-海皇覚醒-

SANYO

2017/7/18稼働

遊びやすさ     ★☆☆☆☆

爆発力            ★★★★★

通常時の楽しさ☆☆☆☆☆

ART中の楽しさ ★★★★☆

   

ARTに入った時の安定感は本当に強い。その分入る難易度は過去最高レベルに入らないです。

その怖さから入る前に辞めてしまう人が多いですが、入るまでやれば意外と負けません。

過去4回程ART初当たりを引けていますが

800枚、1300枚、2200枚、3300枚

と出ています。ART突入の期待値1300枚は伊達じゃありませんね。

ただ本当にARTには入りません平気でART間3000Gハマりとかします。見返りは多いので人気も高い機種ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位

番長外伝 盗忍!剛衛門

大都技研

2017/9/19稼働

遊びやすさ     ★★☆☆☆

爆発力            ★★★★☆

通常時の楽しさ★★☆☆☆

ART中の楽しさ ★★★★★

 

盗忍はトゥースと読みます。

9月は24機種出ていますが、その内17機種が9/19日に出ています。まず17メーカーもスロットメーカーあったのかって思うレベルですが多分ほぼ全メーカーこの日に機種を出したのではないでしょうか?これは5.9号機規制の影響です。

 

通常時とART中からやる事が明確で分かりやすい。一度チャンス目を引いたら7G以内にチャンス目をもう一度引けば7G再セット。引ければ引けるほどARTや上乗せ特化のチャンス

 

ART中は直乗せを全て無くし上乗せ特化に全振りした機種。上乗せ特化もSTになっているのでこちらもやる事が明確

 

わかりやすく、爆発力もあるととても良い機種です。ハマればハマるほど初当たりで必ずついてくる上乗せ特化で乗せやすくなるという恩恵もあり

 

欠点は15枚役なので、コイン持ちや純増が全く安定しない事とそろそろ演出を見飽きた事。もう番長飽きたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位

G1優駿倶楽部

KPE

2017/2/6稼働

遊びやすさ     ★★★★☆

爆発力            ★★★☆☆

通常時の楽しさ★★★★☆

ART中の楽しさ ★★★★☆

 

と言う訳で1位はG1優駿倶楽部です。

通常時毎ゲームわくわく出来て、周期抽選をうまく使ったシステム。約50枚増えるMBを搭載しているので、通常時回る時とにかく回る。1000円で200回転以上回るなんて事も。

 

ARTは戦国コレクションの様なテーブル管理+ゲーム数上乗せ+継続ストック

テーブルが分かればここの10%超えれば次は100%!とか熱所が分かりやすくてとても面白い。

10連した1回勝てば継続率88%のモードに入りますが、その1回はストック無効で継続率に勝つしかないと脳汁でまくるポイントも完備

88%に入ればもう終わる気がしない。

凄い爆発力がある訳でもないし、凄い面白いと言う訳でもないが、平均的に面白い。

 

欠点は確率以上に単発が多い事。どうやって継続するんだあれ。一回も凱旋門行けてないわ

 

以上良台でした!

逆転裁判?クソ台だよあんなん。

 

続いてクソ台!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3位

弱虫ペダル

オリンピア

2017/1/3稼働

遊びやすさ     ★★★★☆

爆発力            ★★☆☆☆

通常時の楽しさ☆☆☆☆☆

ART中の楽しさ ★★☆☆☆

 

あんまりコケないイメージのあるオリンピアですがこれだけは全力でこけたと思います。

 

通常時はバジリスクシステム。バジリスクシステムの割に遊びやすいのですがとにかく通常時の演出がクソ。レバーオンレア役+0ゲーム連続演出発展で外れは本当に許してはならない。意味が分からん。番長で言ったら何も引いてないのにレバーオンでチャッピーVS轟って出てそのゲームで弁当箱引いて外れるようなもんよ。番長だったら超番長すら意識する演出。

 

ART中は出る為のシステムはわかるのですが、結局ART中に何をすればいいのか良く分からない。出ててもあまり出てる感がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2位

結城優奈は勇者である

DAXEL

2017/7/18

遊びやすさ     ★★★☆☆

爆発力            ★☆☆☆☆

通常時の楽しさ☆☆☆☆☆

ART中の楽しさ ☆☆☆☆☆

 

一言でいうなら

通常時、ART中共に何をして何をさせられているのか全く分からない機種。原作を知ってる知らない以前の問題。ウィッチクラフトワークスも原作は知らなかったけど面白いと思える要素は何もない。出玉も無い。50Gスタートだと思ったら50枚スタートだった時の絶望感ハンパない。

これを打つなら帰ってアニメ見た方が良い

 

 

 

1位

アナザーゴッドポセイドン-海皇の参戦-

ユニバーサル

2017/3/21

遊びやすさ     ☆☆☆☆☆

爆発力            ★★★☆☆

通常時の楽しさ☆☆☆☆☆

ART中の楽しさ ☆☆☆☆☆

 

これを出したユニバーサルは許してはいけない。

本当に酷かった。全部酷い

そもそも出すのが2年早かった。凱旋やハーデスが現役の今誰が打つんだよと。純増が下がってゴッドの期待値も下がって。良くなったのはコイン持ちだけ。コイン持ちが良いゴッドなんて誰も望んでないんですよ。

プロジェクトマッピングを使用した筐体、演出にしているが、アステカもそうだがプロジェクトマッピングの意味が無い

凱旋やハーデスが無くなった後なら少しは稼働するかもしれませんが基本的にはつまらないので厳しそうですね。JANNAでは完全に通路になってました。そりゃ誰も打たないよね。俺も打たないもん。

 

以上2017年良台クソ台オブザイヤ―でした!

個人的なランキングなので、結城優奈やポセイドンが好きな人はごめんなさい!

ただそんなに世間の評価から外れてる訳ではないと思います。

 

ちなみに当店での上記6機種の導入履歴ですが

 

 

 

 

 

 

 

聖闘士星矢0台

剛衛門0台

G1優駿倶楽部0台

弱虫ペダル0台

結城優奈0台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポセイドン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年は良台を多く入れれるように頑張ります。

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

石神井某店舗がJANNAと一緒でコードギアス再導入してたので打ってみた。

 

{6BE4C411-88A8-4EDB-833E-FCFB999B318D}

 

{BD0FA482-ACA6-4F9B-80EF-30FA4B1CAA93}

 

 

{4C17B18E-F3B4-4102-AF75-9321013B7603}

 

 

 

やはりコードギアスは面白い