久しぶりにスマホゲームの話でも | じゃんぶろぐ

じゃんぶろぐ

ブログの説明を入力します。

どうもおかもと君です。昨日は沢山のお客様にご来店頂き誠にありがとうございます!

 

ツイッターとブログの連動を始めてみました。

 

 


こんな感じで更新する度に詳しく出るようになったので、便利になったのではないでしょうか!

 

ツイッターをしている方はフォローをよろしくお願いします。

 

 

 

 

最近大体ブログを書く時は特定日だったりトークテーマが決まっていたりとなっていたので久しぶりのフリートークです。

 

と言う訳で久々にスマホゲームトーク

お客様でも遊技しながらスマホゲームをしてる方もちらほら見かけますが、当然私もプライベートでは常に携帯を弄りながら遊技しております。

もし自分と同じゲームをやってる人がいたら気軽に話しかけて下さい!

 

現在やっているゲームはこちら

 

・メインでやっている

モンスターストライク

バンドリガールズ&パーティー

ドラゴンクエストライバルズ←NEW

 

・あまりやっていない

ハースストーン

ラブライブスクールアイドルフェスティバル

 

・ログインすらしていない

アイドルマスターシンデレラガールズ

 

こんな感じです!

やはり一度に平行して行える数は3つが限界ですね。たまにモンストが外れてハースやラブライブと変わったりするぐらいで今はこの3つが面白いです。

 

モンストは最近だと電撃コラボは全て運極しました。辛かった…。

ガルパは今月オンライン予選があるので少し頑張ってみます。全国300位以内に入れれば全国大会に出れます!

 

 

 

そして今回は新しく入った

ドラゴンクエストライバルズ

 

についてトークします。

リリースは11/2と最近リリースしたばかりのこのゲーム

 

内容に関してはなんと

対人戦カードゲーム

 

となっております。

まさかのドラクエカードゲーム参戦

今カードゲームアプリで有名なのだと

 

遊戯王

シャドウバース

ハースストーン

 

あたりが有名でしょうか。

内容に関してはハースストーンとシャドウバースを足して2で割ったようなゲーム

 

ハースストーンをずっとやっていたので違和感なく入れましたが、完全初心者がドラクエ好きという理由だけでやるにはちょっと敷居が高いゲームですね。

 

チュートリアルでしっかり説明してくれるので、もし始める方は序盤で心折れずに頑張って下さい。操作方法にさえなれればとても面白いゲームですから!

 

 

 

ここから先はおまけとしてマニア向けの話題をします。専門用語等使用しまくりなのでライバルズやカードゲームに興味の無い方はここでお別れです!

 

ではまた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

とりあえず始めてみましたが、リリース直後なので仕方ないとは思いますが擁護出来ないレベルでバランスが悪い。

今後の調整が必須になりますね。

 

バランスの悪さは色々ありますがいくつか理由を上げるなら

 

①低コス帯共通モンスターカードが強すぎる

②場に1点与える方法が少ない

③AOEがほぼ無い

 

①に関してはハースでは固有ヒーローカードだった

 

1/2/2バニラ

1/2/1断末魔1点

 

辺りが全職業で使えて、他にも1コススタッツ3にプラス要素が含まれているカードが多すぎる。

 

カードゲームのバランス的には

1コスならスタッツ2にプラス要素

2コスならスタッツ4にプラス要素

ぐらいが丁度いいんですよ。

 

1/2/1バニラ

1/1/1断末魔1点

 

ぐらいにしないとバランスが悪いです。

共通カードにあるなら全員同条件なんだから変わらなくね?と思うかもしれませんがこれにより

 

アグロデッキの圧倒的有利環境

 

が生まれてしまいます。

更にアグロに追い風なので②と③です。

とにかく場に干渉する手段が少なすぎる。

 

場に干渉する方法が少なすぎるのでコントロールであろうと何であろうと相手が場にモンスターを置いたターンでモンスターを置き返すor除去が出来なかったらその時点で積みといっても過言ではないゲーム。

 

本来コントロールデッキは低コスモンスターを入れずに、前半は魔法で耐えて後半で巻き返すはずなのに低コスモンスターが強すぎる、それに対する除去手段が手薄、更にはライフ25という低さがコントロールデッキでも低コスモンスターを入れざるを得ない、入れてもマリガンでマナカーブが良くないとアグロに勝つことは出来ません。

 

低コス帯モンスターに対してのナーフか、職業別に低コスAOEの導入をしないとこの環境は覆らないと自分は思います。

 

現在一番強いのはアグロゼシカと言われていますが、自分もその通りだと思います。

 

全職業の中で唯一2コス1点AOEや2コス3点、4コス5点と言ったリスク無しで場に干渉出来るスペル持ち。本来この様な職業にはアグロは向いていませんが、低コス共通モンスターが強いので場に干渉する手段が多い魔法使いアグロが強い。

 

逆に個人的最弱はトルネコだと思います。

場に干渉する最速の方法が3/2/2の武器ぐらいしかないので

 

後攻スタートで1ターン目に1コスモンスターを置く、2ターン目に1コスモンスターとテンション上げて道具3枚ドローして場のミニオンをバフるという動きが出来てなんとかアグロゼシカとの勝負の土台にたてるぐらいですね。

 

限環境では

アグロゼシカ

コントロールククール

コントロールピサロ

 

の3すくみですかね。

3すくみといっても

 

ゼシカ:ククール=4:6

ククール:ピサロ=3:7

ピサロ:ゼシカ=2:8

 

ぐらいのすくみ方なのでやっぱりゼシカ有利です。

面白いゲームではあるので今後の調整に期待ですね。

 

ほんとみんな置いてけぼりの話しかしなかったですね。すいません。