思ひ出3とドラゴンボール | じゃんぶろぐ

じゃんぶろぐ

ブログの説明を入力します。

どうも、神様です。image

サムネイルに神様を使用するからには
ドラゴンボールが大好きです。

 

さて、昨日のDさんからの問題には
後ほど答えるとして、
思ひ出という事ですが、


新装開店の思ひ出など語ろうと思います。


まず、僕はもう昔から
何かに並ぶという行為が
苦手で仕方ありませんでした。


ですから
今でも新装開店並びは極力避けます。

大体並ぶ場合は、
人に無理矢理連れて行かれる時と
相場が決まっております。

 

本格的にスロットにのめり込むようになったのは
18歳の時で、
当時はもう4号機の終わりの方で
5号機が出たらスロットは滅びる!!
とか言われていましたね。

トゥームレイダーが最後の4号機だったかな。


僕は当時から引きが弱く、
なんか良く分からないけど
小役が良く引けるから回ると言われていた

5号機を既にかなり打ってました。

リンかけとかスパイダーマンですね。
5号機の扱いがまだ良く分かっていない時代です。
僕が通ってた店は角に必ず高設定が入っている
という謎の状況で、しかも誰も座ってないという、
今考えると全く意味の分からない環境でした。


そんな中、
エヴァンゲリオン まごころを君に


がリリースされます。

4号機が撤去された後、
鬼のように流行ったあの台です。


凄く打ち込みましたね。
あれより打ち込んだ台は僕には無いです。


その1年と少し後、
エヴァンゲリオン 約束の時


がリリースされました。


今でも覚えていますが、
当時北九州にいて1000台規模のお店で、
駐車場も滅茶苦茶広かったのに、
先の道路まで列が出来てたんですよね。


先着順だから絶対座れないのに、
何であんなに並ぶのか意味が分からないと思った記憶があります


僕ですか?

エヴァンゲリオン大好きな友人に
絶対に打ちたいからと
そのパチンコ店の近くにあった僕の
家に泊まり込まれた挙句、
朝6時に叩き起こされ、
並びました。

それでも確か10番手位で、
設置台数も告知されておらず、
「あーこれで座れなかったら
何の意味も無い時間になるなぁー」
と思いながら佇んでましたね。


結果座れましたね。
設定も悪くなかったのでしょう。
1500枚位出てくれて
意味のある並びになりました。


約束の時はそれ以後打ち込む事はありませんでしたが。


当時はノーマルタイプの台であれだけ
盛り上がれてたんですよね。


もし今の5号機時代が終わっても、
また工夫された面白い台が絶対出ると信じて
新装開店の思ひ出としようと思います!

 


では、、、、
Dさんからの宿題。image

 

「戦闘力たったの5…のセリフを
ラディッツ以外で言ったのは?」

これは意外と僕にとって難問です。

もうね、
忘れてしまっています
罵って下さい。
ドラゴンボールファンの方々。

この問題も分からないで、
ドラゴンボールファンなど名乗るなと。


ですから、
今回はドラゴンボールファン(笑)
に落ちぶれてしまった僕が、
そのイタチの最後っ屁として、
残っている記憶を頼りに
全力で推測しようと思います。

 

Dさんから出た問題を解答するにあたっては、
まず地球にスカウターを持って上陸する
敵がどれ位いたか?

というのが最大のヒントですね。

 

地球に限定する理由として、
スカウターにおける戦闘力5は
地球人に使用した証。

ナメック星では言われていないはず。
ナメック星人は戦闘力が変化するタイプだ!とか言われていた気がする。

 

次にスカウターの登場期間ですが、
ラディッツ編から未来トランクス到来編まで。


この辺りに焦点を絞り、
さらに篩にかけます。


地球にスカウターを持って登場する敵は、
アニメ版や劇場版を除いて漫画版のみに
限定すると、
ラディッツ編以降ではラディッツ以外で
まずナッパ、ベジータがいますね。

 

次にスカウターを使用する条件ですが、
敵の戦闘力を察知出来ない場合に限定されます

つまり、
宇宙船から降り立った段階で周囲に
敵がいる必要がある事がヒントとして追加されます。

 

ナッパとベジータは
ラディッツのスカウターから
ある程度敵の戦闘力を知って上陸した上、
確か周囲は岩山か何かで敵は居ませんでした


街に移動したような記憶もありますが、
地球人が弱いというのは
ラディッツのスカウターから知っていましたね。
弱いと知っている相手に
スカウターは使わないでしょう。


なのでナッパとベジータは恐らく外れるかと思います。


すると、
次にスカウターを持って敵が地球に来るのは
フリーザとコルド率いるフリーザ軍しか居ません。


その時はトランクスが勝手に先回りしていて
宇宙船の近くにいた
と記憶しています。
しかも、
サイヤ人と分からぬよう気を高めていない状態だったはず。
そもそもあの時点ではトランクスが何者か全く読者は

知りませんでしたしね。
恐らくその彼の戦闘力を測った者が
いたと推測する
のが良さそうです。

あとは誰が?って所ですが、


確かフリーザとコルドの目の前に
トランクスが現れた時、
フリーザは何だね君は?
的な事を言っていたのでスカウターで
計測はしていなかったはず。


性格上フリーザは、
相当未知の相手にしかスカウターを使いません。

ナメック星のネイルとかね。

使う必要無いですしね、
53万もあるわけですから。

 

コルドは本当に記憶ない位
喋らないイメージ
なんで
戦闘力5とか言うともはや名言になってるのでは?
と予測出来ますね。
なってないって事は違うって事だと思う。

そもそも、その戦闘力5…みたいな台詞は
強者は言わないでしょう。


すると残りでスカウターを持っているのは
フリーザの部下の名前も知らないやつ、
って事になると思うので、
恐らくそいつがトランクスに向かって
言っていたのではないでしょうか?


間違っていたらごめんなさい。
その時は煮るなり焼くなり好きにして下さい。
でも当たっていたら、
Dさんにはドラゴンボール超見てもらいます。

 

彼の戦闘力はうん、測れないね。