絵を描くネガティブ&ポジティブな自分 | ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記

フレブルのボブは2016年8/3午後10:50に桃太郎は2018年9/2に2020年12/19に音姫が天国に旅立ってしまいました。今は飼育放棄のシーズーの亜矢音と鎌倉で海と山との自然に囲まれて暮らすジャンママ。そして、間質性肺炎 膠原病・リウマチ・皮膚筋炎・シェーグレン闘病記!

こんばんは~~~!


ジャンママ、かなり喜怒哀楽が激しい人間だと、自分でも思います


基本、ネガティブだと思います。


なぜかというと、鬱な自分から抜け出せないというのが根本ですね・・・・


鬱になったのは、もう10年以上前だったと思います。


でも、本格的になったのは6年前。


今でも薬は私のお供でございます。


二週間に1回、病院に行きます。といっても、薬の量は変わりません。


なので、診察というより、薬をもらいに行くのがほとんどで・・・汗


診察してもね・・・先生に悩みを打ち明けても今はしょうがない気がしています。


そこがネガティブなところの1個なんだと思います。


「しょうがない・・・」


あまりいい言葉ではないですね。


広告代理店で働いていたときは、とにかく、必死だったというのと、テンション↑↑で、


がんばっていたのですが、家に帰ってくるとかなりくら~~~い人間だったと思います。


休みの日も、決まって土曜の午前中に、一週間分の食料買い込み&レンタルビデオ屋


に行って、一週間レンタルのものをしこたま借りて、それを夜からず~~~っと観始めて


次の日の朝まで見てました。


で、日曜日は朝は波乗りに行って、その後、一週間分の食事を作りおきして、タッパに


詰めたり、ご飯を一膳ずつ冷凍したりして、仕事にそなえての準備。


一人暮らし時代から鎌倉だったので、終電で帰ってくると、もうどこにも食べ物屋さんが


あいてないので、自炊一本!


ジャンがうちに来てからは、ジャンと一緒に夕飯を食べるのが楽しくて、一緒にTVを観ながら


ジャンに話しかけて楽しい日々でした。


ジャンは昼間いない私に夜は思いっきり甘えてきて、本当にかわいかった~~!


一人暮らしも12年。


ネガティブなジャンママはうつ病がひどくなり、パニック障害、PTSDで、ますます引きこもり。


今でもプチ引きこもりです。


そんなとき、色々なことが気にかかると、「あああ・・・いやになっちゃった・・・」とか思う瞬間


があります。「何が?」と言われても、なんてことはないことなのに、かなりしんどくなる時


があって、「なにやってんだろう?」って事もあります。


そんなときにネガティブジャンママがささやくのです・・・。


でも、ポジティブジャンママが助けてくれるので、バランスよく生きてます。


人間、誰しも、陰と陽をもっていて、そのバランスが崩れると、悲しいことになるんだと思います。


ポジティブすぎると、人から反感を買うことも多くなる。


ネガティブすぎると人は寄り付いてこない。


色々な人間が居ますが、人間は試練ばかり。


辛くても辛くても、それでも、生きることが使命なのです。


鬱だろうが、障害があろうが、それを乗り切ってこそなにか「光」がみえるのかな・・・


毎日悩んで苦しかったら、絵を描こう!


その時の気持ちを爆発させよう!


その絵には、その時の何かが残るだろう。


なので、私は絵を描きます。


誰が認めてくれなくても、それでも私の心の絵を大事にしよう!



nangoku
この作品は、「南国の時」というタイトルです。



mebuki
これはまだ書いてる途中ですが、ある一瞬、他の絵が浮かんでしまって、他の作品に

取り掛かっているので、途中休憩の作品です。タイトルは「芽吹き」です。



今はパステルと水彩色鉛筆での作品なのですが、ケント紙なので、


うまく色が載りません・・・汗


学生時代の時のように、最初はデッサンしていたので、ケント紙をしこたま買ってしまった


ので、もったいないのでそのまま使いましたが・・・駄目ですね~~。


木炭紙が色ノリがいいので買いに行ってきます~~。


がんばろ~~~!


*ほんとは油絵が大好きなのですが・・・匂いがきついので家で却下されました・・・涙


もっとうまく書きたいな~~~!


がんばろう!