『回りぶち』と『ドーム』制作。 | 造形美術*大村工房*

『回りぶち』と『ドーム』制作。

こんにちは。
ここ数日、梅雨のど真ん中という天気が続いている九州です。
アトリエもこの長雨で裏庭の斜面が崩れ落ち、困っています。


今日は3月に制作していたモノについて書こうと思います。

$造形美術*大村工房*
 写真では、分かりにくいと思いますが、天井と壁の境に付く『回りぶち』を制作しました。
設計事務所さんが、色々な会社に依頼してみたけれど何処にも断られたらしく、どうにか制作してくれませんかとの事。

さらに、施主さんのこだわりが強く、自ら考えてデザインされたものらしく、どうしたものかと頭を抱えていた様子。

アトリエはコンピューターやハイテク機器などを備えていません。
全て手作業になる行程や、納期に時間が掛かる事などを施主さんに理解して頂き、制作開始となりました。

$造形美術*大村工房*


加えて、寝室の天井をドーム型にして欲しいとの事。
ドームとドームに付属する円形型の回りぶちも制作しました。
分かりにくいですが、プラネタリュウムの天井の様なもの。
直径1700ミリあります。

$造形美術*大村工房*
 なんとこれが並んで二つ。。。

$造形美術*大村工房*
 
約一ヶ月、先生と2人でFRPにまみれての制作。
お教室の生徒さんやお客さんが来られるたび、皆さんアトリエの臭いにギブアップしてました。
私達は、分かりませんでしたけど。。。


いよいよ完成し、取り付け終了。
施主さんも満足して頂けたので、嬉しかったです。