では鳳凰卓第57戦中編1の開始です。

 

東4局

な、何ですかこの配牌は。。。アセアセ

何と早くもくっ付きの1シャンテンですし、メンホンの1シャンテンでもありますね。びっくり

ここはにくっ付いて欲しくさえありませんが、一応先生を気にして切りとしました。アセアセ

 

はい。

ただ、やはりこの手はを引いてしまえばリーチを掛ける羽目となってしまうので、それを拒否する為にもここはから切った方が良いですよね。。。ダッシュ

 

1枚切れの引き。

これはもうしか切りようが無いですよね。

先生が仮にここで1枚切れのを推奨したとしても、わたしは今後も絶対にを切りますね。

もちろん、無理をしてまで手役に固執するような人はバカなだけだと思いますが、この手はむしろ一色手以外でアガる事など許されないとさえ言える手牌ですからね。ダッシュ

 

ですよね。安心しました(笑)

 

何とその残したが重なり、メンホンのテンパイが入りました。びっくり

これは来ましたね。ひらめき電球

先ほどの上家への放銃のお詫びのつもりでしょうか?ニヤリ

まぁそう言う事ならありがたく頂戴しますし、こうなれば即リーチの一手ですよね。

 

はい。当然ですよね。

 

結果は、リーチツモホンイツで2000・4000のツモアガリとなりました。

上家に全ツされている時はどうせまた掴むんだろうなと思いましたが、何とかアガれましたね。

ただ、これをラッキーとは認識しないでもらいたいです。ダッシュ

なぜなら、アンラッキーがあった後なので、これで相殺されるからです。注意

って、まだまだこんなものでは全然足りません。ここから数戦~数十戦、このような運だけのラッキーアガリが続いてこそようやく相殺されると言うものです。

 

 

南1局

123の三色1シャンテンとなる引き。

ここは当然の切りとします。

 

一盃口完成かつ純チャンの目も出る引き。びっくり

これで一気に勝負手となりましたね。ひらめき電球

ただ、が既に2枚づつ切れているので、この手が純チャンになる可能性はかなり低そうですね。。。ショボーンまぁカンが埋まっての三色や引きの三色確定テンパイとなれば良いのですが、引きテンパイだけは勘弁してもらいたいですよね。

 

悩ましいリャンメンターツとなる引き。アセアセ

うーん。。。ここでを切れば純チャンと三色のどちらの目も消す事となってしまいますね。ショボーンしかも場況的にがそこそこ良く見えるだけに、は切りたくないですよね。。。

ただ、先ほども言ったように、この手は三色にはなるかもしれませんが、純チャンにはならない可能性の方が高いんですよね。よって、ここは三色さえも見切って形重視とする切りとしました。ダッシュ

 

はい。苦渋の選択をした甲斐がありました。ひらめき電球

 

ダブドラのを引いてテンパイが入りました。びっくり

これですね。ひらめき電球

この為に渋々純チャン三色を見切ってまでを切ったのです。ウインク

とは言え、役有りテンパイなので流石に単騎でリーチは有り得ません。

 

はい。当然の仮テンダマですよね。

 

上家からリーチが掛かった所、無筋の引き。ショボーン

うーん。。。もどちらも十分当たり得る牌ですね。。。もやもや

ここはノーチャンスのと入れ替えれば安全にテンパイを維持する事は出来ますが、その場合は役が無くなってしまうので、単騎でリーチを打つ必要性が出て来るんですよね。ダッシュただ、このような時に何度も言った事がありますが、わたしはこのような時に自信もなく危険牌と言うだけの理由で単騎などでリーチに踏み切るのは、やけくその綱渡りでしかないと思っているので、やはりここは単騎でのリーチは無いですね。

とは言え、一応でもラス目の親が7700点の役有りテンパイを崩す事もあってはならないと思うので、ここはもう目を瞑ってツモ切りダマ続行としました。

 

先生はとりあえず放銃回避とするですか。

ただ、これはを切った場合でもダマ続行と言う意味なのでしょうか?仮にそうだとすれば、その判断には疑問符が残りますね。。。もやもや

 

対面がを押して明らかにテンパイ気配の所、上家にはかなり通りそうな引き。

流石にこれは切りますよね。。。

 

ですよね。

 

結果は、対面へタンヤオドラ1で2000点の放銃となりました。ショボーン

こう言っては何ですが、このゲームはわたしがほとんど放銃しないのを良い事に、帳尻合わせをするかのように掴ませて来ますよね。ダッシュ

そして、他家はこう言った仮テンでも何故かあっさりとツモったりするのですが(以前、対面に仮テンの単騎をあっさりツモられたのを覚えていますか?)、わたしはそうならないんですよね。しかも、何故か放銃役かオリに回されてしまうのです。もやもや

 

 

南2局

リャンメン2つの1シャンテンとなる引き。

ここはをポンされてしまってはいますが、それでもまだは5枚あるので、ここは素直にリャンメン2つの1シャンテンに構える切りとします。

 

これは、対面が何がなんでもドラのを使い切ろうと2枚切れの安牌を残し切りとした局面です。タラー

ここは絶対にドラのが切れないと言える局面ではありませんし、を切っているとは言えを引く事だってありますからね。ダッシュしかも対面の手はが暗刻なので、最悪は暗刻落としだって出来るんですけどね。。。もやもや

 

これは、対面がドラのにくっ付くを引いた所、ドラ表示牌のカン待ちで即リーチに踏み切った局面です。

まぁこう打ったからにはリーチに踏み切切るべきですが、裏目とならず上手く行くものですね。えーもちろん、絶対にドラのが切れないと言える局面であれば上手いとも言えますが、そう言える根拠など全くありませんからね。。。

 

ちなみに、対面の待ちカンは残り1枚ですか。

 

補助牌となる引き。

これでだけではなくの受け入れも出来ましたね。

ただ、既にが6枚も見えているので、流石にこの手は厳しいですよね。ショボーンとは言え、ここから新たなターツを求める猶予など残されていないので、例え薄くともここは現物のを切って受けに固定とします。

 

先生はですか。

これは、七対子も見ていると言う事なのでしょうか?

もちろん、それも有るでしょうが、この手はが薄いとは言ってもやはりメンツ手だと思いますし、これは結果論ではなく、場況的に残り2枚のは山に残っている可能性が極めて高いんですよね。その理由ですが、リーチ者の対面は切り順からは持っていない可能性が極めて高く(しかも使い切れない)、を切っている事からは持っていません。そして脇の二人はベタオリ模様なので、を持っていれば既に切っているはずだからです。注意よって、は引ける可能性も十分有りそうですし、例え待ちが残ってもアガリまで有るとさえ思っています。

 

そのを引いてテンパイが入りました。

これは結果論ではなく、やっぱりなと言った感じでした。ニヤリ

問題はここで切りリーチの待ちに受けるのか、あるいは切りリーチの待ちに受けるのかですが、対面にが通っているのではどちらを切ってもリャンメンに当たる可能性はありますね。だったら、ここは待ちが良いと思われる方を選んだ方が得ですよね。ひらめき電球よって、ここは単純にが4枚見えている事から、2枚しか見えていないの方が明らかに有利かと、切り追い掛けリーチに踏み切りました。

 

ちなみに、待ちのは山に残り3枚ですね。ひらめき電球

 

はい。正しい選択ですよね。拍手

 

結果は、対面にリーチツモドラ1で1300・2600をツモられました。ショボーン

うーん。。。もやもや

まぁ今回は対面の方が先制リーチではありますが、3対1で1が勝つんですよね。ダッシュ

もちろん、麻雀なのでそんな事はいくらでもありますが、では何故わたしの方が残り枚数の多い先制リーチでも、追い掛けられれば負けとなるのか聞いてみたいですね。えー

そう言いたくなるくらい本当にそうなる事が多過ぎるのです。ダッシュ

 

まぁまた愚痴が始まったと思う人も居るのでしょうが、自身がそうなっても同じ事が言えるかどうかですよね。そしてここが一番大事な事ですが、そもそもあなたはキチンと打てていますか?と言う事も言っておきたいです。

 

 

南3局

ドラが対子のそこそこチャンス手の所、1メンツ完成となる引き。

メンツ手で仕掛けの効かない3対子は弱過ぎるので、ここはの対子落としとします。

 

親の対面からリーチが掛かった所、無筋の引き。

流石にこの手では話にならないので、ベタオリを開始する対子落としとします。

 

はい。

 

結果は、親の対面にリーチピンフツモ赤1裏1()で4000オールをツモられました。ショボーン

 

では中編2へ続きます。バイバイ