では鳳凰卓第56戦後編の開始です。

 

南3局

上家からが出ました。

この手は既に役1赤2の3900点は確定していますし、ドラがなので満貫になる可能性も十分有りますね。ひらめき電球それに、3着目の上家とは現在3600点差なので、ここは例え3900点であろうともアガリ、次局のオーラスは上家よりも上で始まった方が確実に有利なんですよね。よって、ここは迷わず仕掛け1シャンテンに構えます。

 

上家から早過ぎるリーチが掛かった所タラー、無筋の引き。

とは言え、上家の現物など1枚たりともありませんし、仮にあったとしても、この手とこの局は完全に勝負所だと思うので、ここはもうアガリしか見ず攻めて行こうと思います。

とは言え、わざわざ先に危険度の高い牌を切って刺さるのはバカでしかないので、一応安全度の高い順から切って行く構えです。よって、ここは上家がツモ切りと言う事から、ツモ切りとしました。

 

中筋となる引き。

本来であればここはの2度受けなので、中膨れとなるを残し新たな良形ターツを求めたい所ではありますが、やはり上家からの先制リーチが掛かってしまっているので、ここはよりかはまだ安全度が高そうな中筋のツモ切りとします。

 

はい。

 

上家からチーテンに取れるが出ました。

当然のチーテンに取りますし、テンパイが入れば後はどこまでも全ツあるのみですね。ニヤリ

 

これは、上家のをチーテンに取った所、下家にドラのが喰い下がった局面です。ショボーン

うーん。。。わたしはこんな所までツイていないんですよね。もやもや

 

これは、上家のリーチとわたしの2副露を受けたトップ目の下家が、万全を期してたった今通ったばかりのを切らず、2枚切れの切りとした局面です。

いや~これは素晴らしいの一言に尽きますね。拍手

ただ、こうして守備力の高い人にこうして流れる事もまたツイていないように思います。ダッシュまぁドラのは絶対に有り得ませんが、くらいなら切っても全然おかしくはない状況ですからね。。。と言うのは、ここでを合わせて?おかなければ対面やわたしに後に当たり得る牌となってしまう可能性も十分有るからです。注意ですが、下家は既にわたしに当たる可能性もあると思っての止めなんでしょうね。素晴らしいです。拍手

 

無筋かつかなり危険に見える引き。ガーン

とは言え、ここでオリるような人は弱者なんですよね。ニヤリ

もちろん、が結果的に通るから言っている訳ではないです。そう言う事ではなく、このような勝負所で日和ってしまうような人はダメだと言っているのです。よって、これもノータイムでツモ切りとします。筋肉

 

はい。流石先生ですね。拍手

 

無筋かつかなり危険に見える引き(笑)

次から次へと。。。ダッシュ

ただ、これも当然切ります。筋肉

 

はい。流石です。

 

結果は、親の下家以外の三人テンパイ流局となりました。ショボーン

これでアガれないのはどうしようもないですね。ダッシュ

 

 

南4局1本場

何と場風のが暗刻となり早くも1シャンテンになりました。びっくり

ここはあまりにも早過ぎたので良形ターツを求めようと切りとしてしまったのですが、どう見ても受け入れ枚数に差があり過ぎるので、ここは一択でしたね。ショボーン

 

ちなみにラス抜け条件を言いますと、3着目の上家とは2600点差なのですが、供託1本と1本場なので、300・500ツモ(ツモなら何でもOK)、上家から1000直撃、脇から1600以上出アガリ(1300では上家と同点の席順で負け)となりますね。まぁかなり緩い条件となりますが、この暗刻により50符が確定したので、これでリーチを掛けなくとも誰からでも1600点をアガる事が出来るようになりました。キラキラ

 

ですよね。。。ショボーン

 

前々巡にを引いたのでを切った所、テンパイとなる引き。

まぁこうなるとは思いましたが、わたしは必ずこうして選択を虐げられてしまうんですよね。ショボーン

みなさんならここは何を切ってどうしますか?

先生の答えや結果を観てから言い分を変えたりせず、この場で10秒以内にお応え下い(笑)

 

 

はい。

ちなみに、わたしはやはりここはリーチを打つ必要性は無いので、を切ってダマに構えた所でが出易くなる訳ではない事と、ダマに構えるのであればを引いた時にリャンメン変化があると言う事から、切りカン待ちダマに構えました。

 

先生は切りモロ引っ掛けリーチですか。ダッシュ

もちろん、それも有るでしょうし、を切るからにはわたしも即リーチだと思います。ただ、ここは50符1翻の1600点となったので、脇からの出アガリも出来るだけにダマに構えたいんですよね。。。ショボーン

 

ちなみに、引きであればが暗刻として機能しないのでリーチを打つ必要性がありますし、が重なってのテンパイであれば迷わずに済んだんですよね。。。もちろん、引きなら待ちの即リーチしか有り得ませんが。つまり、何故迷うを引くのかと言う事なんですよね。。。

 

一応マンズの一色手の渡りもある引き。

この手はメンホンになれば6000点差の親の対面も一撃で捲る事が出来ますが、天鳳はとにかくラスを回避する事が重要となるので、誰から出てもラス回避となる条件を満たしているテンパイを崩す事など絶対に有り得ません。よって、当然のツモ切りとします。

 

はい。当然ですよね。

仮に、この後にくっ付いてメンホンの満貫をアガって2着浮上となったとしても、ハッキリ言って、そんな人は所詮運だけのお遊び麻雀でしかないんですよね。それくらい有り得ないテンパイ崩しなのです。もちろん、これがではなくなどの牌だったとしても、テンパイ崩しは無いと思います。

 

モロ裏目のアガリ逃しとなる引き。ガーン

うーん。。。頭が痛い。。。ショボーン

まぁ先生はカン待ちリーチだと言っていたので仕方ないの一言で済ますのは違うのかもしれませんが、ただ一つ言いたいのは、切りカンダマが明らかなミスとは絶対に言えないと思うので、何故わたしはいつもこうして裏目を引くんだと言いたいですね。。。もやもや仮にこれが受け間違いだったとしても、それでも運だけでアガっている人なんていくらでも居ますよね?ダッシュ問題はそこなんですよね。もやもや

 

上家から(フリテン)リーチが掛かった所、一応アタリ牌となる?8枚目の引き。

言うまでもなく、ここはもうオリるなど有り得ないので(親の対面がオリて流局となればラス確)、全ツあるのみですね。

 

結果は、親の対面へトイトイで2000(2300)点の放銃となりました。ショボーン

って、そっちに当たりますか。もやもや

まぁ今回に限っては一応?アガリの目もあっただけに運だけのせいには出来ないと思いますが、にしても、ここまで掴ませますか?と言うくらいの掴みっぷりですよね。ダッシュ

 

 

南4局2本場

上家に早くもバックのポンテンが入った所w、上家から3枚目のドラ表示牌が出ました。

これは喉から手が出る程欲しいペンですが、鳴いた所で役も打点も無いのでスルーとするしか方法は無いですよね。ショボーン

 

はい。

 

引き。

これで一応打点は見えて来ましたね。

ただ、この手はリーチを打つ以外に無いと思うので、字牌を切るしか無いんですよね。。。

 

ですよね。。。

 

結果は、上家へ役1のみで1000点の放銃となり、ラスで終了となりました。ショボーン

 

まぁ南4局1本場の選択次第ではラス抜けとなっていましたし、何なら2着浮上までありましたが、正直、客観的に見ても酷いとは思いませんか?明らかにハンデ戦かのような闘いを虐げられているとは思いませんか?もやもや

こんな掴みが酷いとやる気が失せますね。。。ショボーン