では鳳凰卓第55戦中編1の開始です。

 

東3局

一応6ブロックのドラ3と言う手牌の所、1メンツ完成となる引き。

この手は是非にでもアガリ切りたいのですが、いかんせん形が悪過ぎますし、仕掛けも効かない上にタンヤオにすればドラのが出て行ってしまうんですよね。ショボーンただ、例えそうなったとしてもドラ2であれば十分なので、ここは後のタンヤオ変化を見て1枚切れの切りとしました。

 

はい。

 

補助牌となる引き。

こうなればやはり5ブロックかつタンヤオ変化を見る切りですね。

 

はい。

 

前巡に残した1枚切れのが重なりました。びっくり

これは意外なラッキー重なりですが、こうなればバックで仕掛けて行けると共に、タンヤオにする必要がなくなったのでドラのも使い切れますよね。ひらめき電球よって、ここは切りとします。

 

先生はの方ですか。

これは、一応下家に端牌の仕掛けが入っているのでチャンタを警戒すると共に、を残せば一応ソウズの一気通貫の目も残ると言う事でしょうか?

 

これは、親の下家がを仕掛けた局面です。

これは見えているからではなく、下家の仕掛けは九分九厘バックですね。

 

上家から絶好のが出ました。

これを鳴かない人は麻雀辞めた方が良いとさえ言えるですよね。

 

はい。

鳴かないスタイル?懐が深い?

笑えます(笑)

そんなのはスタイルでも何でもなく、絶対に鳴くべき牌を鳴かないのはただ下手なだけです。例外はありません。

 

上家からポンテンに取れるが出ました。

当然のポンテンに取ります。

 

ちなみに、1シャンテン時にを掴んだ場合、親の下家にほぼほぼ当たりだと思っていたのでを切ろうか迷っていたのですが、バックとは言え満貫のテンパイが入ったので、こうなればを掴もうとも既に暗刻を期待してぶった切る構えとします。

 

これは、親の下家がアガれない方のを引いてしまった所w、ツモ切りとした局面です。びっくり

いや~これでこそ九段ですよね。拍手

と言うのは、ここは巡目も巡目なので、アガリを見るよりもテンパイ維持とした方が効率が良い事から、ここは対子落としとした方がテンパイを取り易いんですよね。では何故そうしないのかと言えば、下家の仕掛け同様わたしの仕掛けも役牌バックに見えるのでw、が持ち持ちでわたしに刺さってしまう可能性も十分有るからなのです。注意よって、ここはフリテンでもをツモればアガれる目を残したと言う意味では一切なく、わたしにが切れないと思ってのツモ切りなんですよね。キラキラまぁ、これが分かるのも上級者なんですけどね(笑)

 

はい。流石上級者の鏡、先生ですね。拍手

 

引き(笑)

いや~これはもう九分九厘当たり牌だと思っていますが、仮に下家にで打った所でおそらく良くて2900点だと思っているので、満貫テンパイであれば切るしか道は無いですよね。

 

これは、下家がわたしから出たをスルーとした局面です。

まぁ流石にこの見え見えのが出るなどとは思っていなかったのでしょうがw、それでも万が一出た時の事を考えていなければならないと思います。アセアセつまり、ここはを仕掛けて再びを切り、次のツモでフリテンでない牌を引いてテンパイ維持やアガリまで見なければならないと言う事なのです。

 

ですよね。

 

これは、上家が合わせたを、今度は下家が仕掛けてを切った局面です。

まぁ以前にも言いましたが、このようなミスをミスだと気付いたにも関わらず、それを言い訳するかのように貫き通すのではなく、恥ずかしくともこうして認め、瞬時に正しい方へと軌道修正出来る人は強い人なんですよね。拍手

 

結果は、わたしと親の下家の二人テンパイ流局となりました。

 

 

東3局1本場

何と自風のが暗刻となり1シャンテンになりました。びっくり

いや~点棒を持った途端にコレですか。

だからこそ「おかしい」と思う人が後を絶えないんですよね。。。ダッシュ

 

と思いきや対面からリーチが掛かった所w、無筋の引き。

ここは無理に押し返す必要性は一切ありませんが、とりあえず1シャンテンを維持する現物の切りとします。

 

無筋の引き。

これはダメですね。もやもや

しかも、対面ばかりか対面のリーチにツッパっている親の下家と上家にも当たり得る牌なのでタラー、これにてベタオリを開始する暗刻落としとします。

 

はい。

 

これは、タンヤオドラ2の3900点リャンメン待ちテンパイを入れていた上家が、掴んだのワンチャンスとなるが切り切れず、先ほど自身が通した切りのテンパイ崩しとした局面です。

これは決して見えているからではなく、上家の手は3900点のリャンメン待ちであれば押すべきとも言えますし、とは言えワンチャンスの牌なら尚更押すべきでしょうね。ダッシュ

 

ですよね。

 

結果は、対面と上家の二人テンパイ流局となりました。

まぁ上家はを押していてもアガれていませんし、結果的には上手くテンパイを入れる事が出来ましたが、やはりあのは勝負したかったですよね。

 

では中編2へ続きます。バイバイ