では鳳凰卓第52戦後編の開始です。

 

南3局2本場

対面からが出ました。

この牌姿であれば仕掛けるのが自然ですよね。

 

対面からが出ました。

当然これも仕掛けて1シャンテンに構えます。

 

受け入れが広くなる引き。

このような時に無理にを使い切ろうとペンターツに手を掛けるバカな人も居ますが、ここで2000点を3900点にした所で大差は無いんですよね。タラーもちろん、必ずを引ける保証があるのであれば誰でもそうしますが、そんな保証は何処にも無いのです。もやもやよって、ここは目に見えて1シャンテンに構える事が出来る切りとした方が断然有利なんですよね。

 

が重なりテンパイが入りました。

当然のテンパイに取りますが、もしものいずれかが出るような事があれば、仕掛けてトイトイに受け替えるべきですね。ひらめき電球なぜなら、ここで満貫でもアガろうものなら十分トップが狙える点差になりますし、次局の親番は下家や上家への放銃を気にする事なくアガリやテンパイを目指す事が可能となるからです。注意

 

言った尻から対面からが出ました。びっくり

宣言通り、ここは仕掛けてトイトイに受け替えます。キラキラ

 

これは、対面がわたしの当たり牌を掴んだ所、とりあえず完全安全牌となるを切った局面です。

うーん。。。対面のが1巡遅ければ捉えられていたかもしれないですね。ダッシュ

 

結果は、親の上家から下家へタンヤオ赤1で2000(2600)点の横移動となりました。ショボーン

 

 

南4局

トップ目の対面に2副露目の仕掛けが入った所、絶好のカンを引き入れテンパイが入りました。

ここは難しい局面ですよね。アセアセ

と言うのは、もしもこれが親番でなければ、例えここで満貫や跳満をツモろうがトップには届かないので100%ダマですし、仕掛けているのがトップ目の対面でなければ、わたしがここでリーチを掛けた所で対面にはオリられてしまう可能性が高いのですが、今回は対面が2副露なので直撃出来るチャンスでもあるんですよね。

ただ、ラス目の上家とは13700点差で3着目の下家とは7500点差なので、リーチを掛けもしも上家に満貫直撃などされようものならラス落ちとなってしまうのです。タラー

ここは迷いましたが、親番と言う事とトップ目の対面から直撃出来そうな事から、トップを目指してリーチに踏み切る事としました。

 

ちなみに、待ちのは山に4枚残りですか。ひらめき電球

 

これは、トップ目の対面が前巡にを押したものの、まで掴んで現物のを抜いて回った局面です。

まぁ気持ちは痛い程分かりますが、前巡にを押したのであれば、ここは腹を括っても押したい所ではありますよね。あるいは、どちらも押さないかとしたいですよね。

 

これは、3着目の下家に純チャン三色ドラ1のダマっパネペン待ちテンパイが入った局面です。タラー

いやいや、こんなオーラスにそんな都合の良い手が入りますかね。えーまぁ仮に下家に跳満放銃となってもラス落ちはありませんが、にしても。。。と言った感じですよね。ダッシュ

 

これは、跳満のテンパイが入っている下家がドラのを掴んだ所、テンパイ崩しとする切りとした局面です。

まぁ下家はドラので打てばラス落ちも十分有るので、賢明と言えば賢明ですよね。

 

これは、下家がを掴んで回った途端、わたしが4枚目のを掴んでツモ切った局面です。ダッシュ

当然下家はチーテンに取りますが、それにしても出来過ぎですよね。ダッシュまぁ、直前に対面が3枚目のをツモ切った所なので、下家の待ちカンは山に1枚ですが。

 

結果は、対面から下家へ純チャン三色ドラ2で8000点の横移動となり、下家に捲られ3着でラストとなりました。ダッシュ

いや~ここまでやりますか。えー

もちろん、この局下家が上手く打った事は認めますが、わたしがテンパイした時点でわたしの待ちは山に4枚残り。下家は4枚目のドラのを引いて回ったかと思えば仕組まれたようにわたしが4枚目のを掴み、そして更に4枚目のが出てアガれてしまうと言う始末。

 

はぁ?このゲームの確率は一体どうなってんだ?(笑)

何故残り4枚のがわたしに来ないんですかね。あるいは下家が掴まないんですかね。もやもや

 

ってか、東4局の対面の倍満は何ですか?

4巡目に山5のリャンメン待ちリーチが追い付かれた挙句、残り2枚のカンを一発でツモられての裏3。。。そして案の定わたしの親っ被り。。。

おかしいと言い出した途端にコレですからね。

しかもまたオーラスに仕組まれたように捲られる始末。。。

設定ですか?

順位が必ず一つか二つは下になる設定ですか?

そうとしか思えません。もやもや