では鳳凰卓第52戦中編の開始です。

 

東3局

リャンメン2つの1シャンテンの所、親の上家から切りリーチが掛かりました。

これを鳴いて現物のを切ればテンパイに取れますね。

ただ、鳴いてしまった場合は安牌を2枚も消費してしまうだけに、いざオリるとなった時は現物がだけになってしまうんですよね。ダッシュは中筋ではありますが、結果論ではなく、上家はを切っているにも関わらず最後までを引っ張ってのリーチなので、中筋引っ掛けのカンも読み筋に入りますからね。ひらめき電球

ですが、それでもやはりここはポンテンに取るべきだと思います。

 

これは、親の上家のリーチを受けた対面にもテンパイが入った所、無筋かつ暗刻のドラをぶった切って勝機のあるリャンメン待ちで追い掛けリーチに踏み切った局面です。びっくり

いや~素晴らしいです。拍手

先ほどの一発勝負もそうですが、対面は押し引きの何たるかを理解していますよね。キラキラ

 

ハッキリ言って、ここでを切れないと言う人は完全に負け組でしかないと思います。今回はたまたま通ったから言っているなどではなく、仮に放銃となっていたとしても、ここで切るべき牌は絶対になんですよね。ウインク

 

これは、何と絶好のペンが埋まり一盃口確定のリャンメン待ちテンパイが入った下家が、2件に無筋となるが打ち切れずノーチャンスの対子落としでオリた局面です。

まぁ実際2件共に当たらない事を知っているからだと思われそうですが、わたしは勝負に出たいですね。もちろん、ペン残りなら100%オリますが。

ここは是非先生の意見を聞いてみたいです。

 

これは、もしも下家がを押せていれば、対面から一発でが出ていた局面です。

この結果を知っているからだと思われるのは本当に嫌なのですが、わたしは勝負にリスクは付き物だと思っているので、例え放銃になろうともここは勝負に出たい局面だったんですよね。。。

 

結果は、タンヤオのみで300・500のツモアガリとなりました。爆  笑

いや~一番安いわたしのアガリとなりましたか(笑)

だからこそ、こうして安い手であろうとも交わし手として先にアガる事も大事なんですよね。キラキラまぁバカな人はいつでも高打点を目指すのでしょうが、麻雀はバランスが大事なのです。ニヤリ無理をして高打点を狙う事など誰でも簡単に出来るのですから。

 

 

東4局

何と早くも1シャンテンとなる引き。

こうなれば切りしか有り得ませんね。

 

何と次巡、絶好のカンを引き入れ早くもテンパイが入りました。キラキラ

いや~遂にわたしにもこうして運だけのラッキーテンパイが入りましたか。ニヤリ

それでこそ平等と言うやつですし、わたしにもこうしてラッキーが訪れるのであれば負けはしないのです。

 

ちなみに、待ちのは山に5枚残りですか。ひらめき電球

 

これは、上手い具合に現物ばかりを切って凌いでいた対面にテンパイが入った所、カンで追い掛けリーチに踏み切った局面です。

まぁ対面は愚形とは言えドラ2なので、ここは対面のように追い掛けるべきですが、にしても上手く出来ていますよね。。。

 

結果は、対面に一発でツモられました。ダッシュ

 

裏3の倍満を。ガーン

いや~このゲームは本当に糞ですね。ダッシュ

ようやくラッキーだけのテンパイが入ったかと思えば、結果は倍満の親っ被りですか。もやもや

そらこんな仕打ちをされては勝てるものも勝てませんって。

しかも「おかしい」と言い出した途端にこうした事が次々と起こり出すんですよね。ダッシュもはや作為的としか思えません。えー

 

 

南1局

対面に役2ドラ1赤2で2000・4000をツモられました。タラー

言葉も無いですね。もやもや

 

 

南2局

が暗刻となりリャンメン2つの1シャンテンになりました。

ここはが既に3枚切れではありますが、のポンテンにも対応出来るだけに、ここは素直に切りとします。

 

下家に2副露が入った所、テンパイが入りました。

ここはが3枚切れではありますが、それでも素直にリャンメン待ちで即リーチに踏み切ります。

 

結果は、リーチタンヤオツモ赤1で2000・3900のツモアガリとなりました。爆  笑

まぁ4枚残りのリャンメン待ちであれば、こうしてアガれても普通の事なんですよね。

 

 

南3局

対面が九種九牌。

 

 

南3局1本場

一応ドラ3と言う手牌の所、下家からが出ました。

ここは2着目なので守備力を保つのも大事な事だと思いますが、やはりドラ3であれば素直にアガリに向かいたいですよね。

 

マンズの一色手模様の親の上家に2副露が入った所、が出ました。

これで一応1シャンテンとなるので仕掛けますが、上家はこの切りでホンイツのテンパイが入った可能性も十分ありますね。ショボーン

 

上家からに続きが出ました。

前巡のが出て行ってしまうから鳴かなかったのではなく、既に親の上家にマンズが切り辛いと思ってのスルーだったんですよね。ダッシュその証拠に、が使い切れるこのもスルーとしました。ニヤリ

 

を引き入れを切った所、上家から満貫のチーテンに取れるが出ました。

とは言え、先ほどから言っているように、親の上家に既にテンパイが入っていると思っているので(しかものどちらかは当たりそう)、そのような時に危険牌を勝負して更に危険牌の単騎で待つなど負け組のする事なんですよね。ダッシュよって、ここはのどちらも勝負しないスルーとしました。筋肉

 

1枚切れの引き。

これは切らない方が無難でしょうね。

理由は言うまでもなく、もしもこので放銃にでもなれば最低でも親満となりそうですし、最悪は18000点クラスになる可能性だって十分有るからです。注意しかも、わたしの手はが切れない以上はアガリが厳しいので、ここで当たり得るを勝負するだけ無駄と言う事ですね。ひらめき電球よって、これにてベタオリを開始する切りとしました。

是非ここも先生に聞いてみたいですよね。

 

これは、下家が親の上家に相当切り辛いを掴んだ所、未練なくベタオリとする切りとした局面です。

まぁここでピンズを切って行ってもテンパイすら厳しそうなので、これが無難でしょうね。ウインク

 

これは、上家がを引いてトイトイの跳満テンパイに受け替えた局面です。

まぁこの局面で通ってもいないマンズを打つようなレベルの低い鳳凰民など居る訳がないので、そのような時は後悔せぬよう高目に受けた方が良いですよね。拍手もちろん、リャンメンをシャンポンに受け替えるなどは有り得ませんが、マックス4枚残りのカンチャンであれば、同じく4枚残りのシャンポンに受け替えても同じ事ですからね。ひらめき電球

 

これは、を抜いてベタオリとしたはずの下家が、何を思ったのか1枚切れのをツモ切りとした局面です。タラー

いやいや、全く理解不能ですね。ダッシュ

訳が分かりません。もやもや

断言出来ますが、親の上家にが当たらないと言える根拠など絶対にありませんし、ここでを切って下家に得となる事など何一つとして無いのです。注意それでよく天才とか言えたものですね。。。

 

一応ヘッドレスの1シャンテンとなる引き。

先ほどと違いは打てるようになっているので、こうなればテンパイを取れるかもしれませんね。ひらめき電球ここは素直にを切ります。

 

上家からチーテンに取れるが出ました。

ここはが打てるので、当然のチーテンに取って切りの単騎テンパイに取ります。キラキラ

 

結果は、対面以外の三人テンパイ流局となりました。

下家は何故かあれでテンパイが取れるんですよね。もやもや

まぁ、誰の目にも上手いとは映らないでしょうが。。。タラー

 

では後編へ続きます。バイバイ