では鳳凰卓第49戦後編の開始です。


東4局

対面に2副露目が入りポンテン模様の所、絶好のカンが埋まり1シャンテンになりました。びっくり

こうなれば当然2度受けを嫌う切りとします。

 

テンパイが入りました。

当然の即リーチとします。

 

結果は、対面に役1のみで300・500をツモられました。ショボーン

 

 

南1局

6ブロックとなる引き。

ここはやはり後のタンヤオ変化も見据えて切りですかね。

 

絶好のカンが埋まり1シャンテンになりました。びっくり

ここは当然素直にを切りますが、これで一気にアガれそうになって来ましたね。ウインク

 

を引いてテンパイが入りました。アセアセ

こう言っては何ですが、わたしはこう言った時に必ずと言ってよいくらい迷うテンパイ形となりますよね。ダッシュ

を引けば手替わりなど待たずカン待ちで即リーチ。

が重なれば待ちで即リーチ。

カンが埋まれば待ちで即リーチ。

となるのですが、唯一しっくり来ないを引くんですから(笑)

 

まぁ迷うように来ず運だけで上手く行ってしまう人なんかよりも、試練を与えてもらった方が上達するとは思いますが、流石に毎回となると辛いですよね。ダッシュ

とは言え、ここは下家と対面にの切りが早いので、は山に残っている可能性が高そうですし(実際山に3枚残り)、これは以前から何度も言っていますが、早くにを切っている人はだけでなくも持っていない事が多いので(実際どちらも持っていない)、を掴んだ所で使い切るのは難しいとも言えるんですよね。ニヤリよって、ここは自信のある単騎で即リーチに踏み切る事としました。

 

結果は、リーチツモドラ1で2000オールのツモアガリとなりました。爆  笑

やりましたね。ひらめき電球

 

 

南1局1本場

対面に2副露が入りテンパイでもおかしくはない所、当たり牌となる引き。ショボーン

これは見えているからでも結果論でもなく、対面は2枚切れの安牌を先に切ってからのポン打だったので、余剰牌の無いチー良しポン良しの完全1シャンテンだった可能性が高いですよね。つまり、対面はの関連牌が雀頭のリャンメン待ちだと推測出来るので、この)はいかにも危険牌なんですよね。ショボーンよって、ここはを抑えて安牌の切りとしました。筋肉

 

更に対面の当たり牌となる引き。

とは言え、これでが使い切れる形になったとも言えるので、ここは後のタンヤオ変化を見つつを使い切る為に切りとしました。

 

これは、上家に一応単騎待ちのテンパイが入った所、テンパイ取らずの切りとした局面です。

これは麻雀の教科書があればお手本とも言える手順ですよね。ひらめき電球

と言うのは、上家の手はさえ切ればタンヤオになりますし、上手く行けば345の三色に仕上がる事だってあるので、それをわざわざ出アガリの効かない単騎待ちに構えるのは損以外の何者でも無いからです。注意

 

ちなみに、わたしはテンパイを優先する選択をよくしますが、流石にここは上家同様にしか切りようが無いとさえ思います。

 

これは、上家がを重ねて見事待ちテンパイが入った所、ダマに構えた局面です。

わたしは常日頃から、高目安目のある待ちの時はリーチを打つのが基本だと言っていますが、今回に限っては上家のようにダマに構えた方が良い気もしますよね。

と言うのは、今局は明らかに対面が主導権を握っていますし、その対面の現物に高目のがあるんですよね。しかもこれが一番大事な事ですが、上家は強い牌を切っておらずほとんどオリているようにも見えるので(は微妙な牌ですが)、今なら対面の現物が出てもおかしくはないと言う事なのです。ひらめき電球もちろん、強い牌を押してしまった瞬間にダマテンを警戒されてしまうのですが。

 

一応対面に無筋となる引き。

とは言え、対面は既にピンズの上を仕掛けていますし、脇の二人もオリている感がありますよねw。そして何よりわたしはラス目の親番なので、テンパイに向けてある程度攻める必要があるんですよね。よって、ここはツモ切りとしました。

 

引き。タラー

前巡のよりも明らかに切り易い牌なので、を切ったからには当然切りますよね。。。ショボーン

 

結果は、上家へタンヤオピンフ三色ドラ1で8000点の放銃となりました。ショボーン

うーん。。。もやもや

まぁ今回は上家が上手く打ったのも事実ではありますが、ここまで当たり牌を掴まされてはどうしようも無いですね。ダッシュ

 

 

南2局

4ブロックの所、1メンツ完成となる引き。

このような時に不用意にを切ってしまう下手な人も居ますが、ここはを残せばを引いた時にリャンメンターツが出来ますし、を引けばと言った4連形残りの案外使い勝手の良い形が残せるんですよね。よって、このような時は不用意には切らず、素直にを切るべきなのです。

 

対面から早いリーチが掛かった所、無筋の引き。

対面は切りリーチなので筋のも決して安全とは言えず、現物も通りそうな牌すらも1枚もありませんね。ショボーンそして当たり前の事を言いますが、ここで自身の手を曲げるを切って放銃にでもなればバカでしかないので、だったら素直に自分都合で不要な牌を切るべきなのです。

このを引いた事により5ブロックとなったので、ここで切るべき牌はしかありませんね。

 

結果は、対面にリーチピンフ一発ドラ1赤1裏1()で12000点の放銃となり、飛びラス終了となりました。ショボーン

何ですかこれは?ダッシュ

まぁ結果論から「俺ならを切る」や「俺なら安牌のを残してを処理している」などと言い出す卑怯者も居るのでしょうが、ハッキリ言って、この対面のほとんど情報の無い早いリーチに対し、が当たり牌かつ一番不要になっている事自体が「おかしい」のです。もやもや

 

これで連ラスになりましたが、前回と今回の出来から言って、何やら暗雲が立ち込めていますよね。ダッシュ

先生もそのタイミングで旅に出てしまったので、次戦の結果によっては先生が戻るまで休養とさせて頂くかもしれません。。。お願い