では鳳凰卓第47戦後編の開始です。

 

東3局

ピンズの一気通貫が見える手牌の所、引き。

まだ東3局とは言えトップ目なので、ここはスリムに構えるツモ切りも有るとは思いますが、実はこの時点でとある役?も視野に入れていたんですよね。

それは、「流し満貫」です。ニヤリ

よって、ここはで新たな良形ターツを求めたいと言うのではなく、単純に流し満貫を崩してしまうのが嫌だと、敢えて2枚切れのではなく鳴かれたくない生牌の切りとしました。

 

に良形でくっ付く引き。

ここは流し満貫さえなければ安牌のを残してカンターツを嫌いたい所ではありますが、やはりまだ流し満貫の目も残したいので切りとしました。ダッシュ

 

下家からリーチが掛かった所、一応1シャンテンとなる引き。

ここは普通にアガリに向かうのであれば筋の切りとなりそうですが、今回はも一応当たり得るなどと言う事は一切関係なく、やはり流し満貫を成就させたいので対子落としとしました。

 

ちなみに、この時点でまだ4枚もヤオチュウ牌が有るので、これは行けるかもしれませんね。ニヤリ

 

はい。

 

結果は、下家にリーチタンヤオツモで1000・2000をツモられました。ショボーン

うーん。。。激レア役を決めたかったのですが。ダッシュ

 

 

東4局

何とダブが暗刻と言う手牌の所、リャンメン3つの2シャンテンとなる引き。

ここはとりあえず素直に​​​を切りますが、この手はマンズの一色手が見えるとは言え、余程の事が無い限りリャンメンターツを嫌ってまで一色手へ移行するような事はしません。

 

下家からが出ました。

これを鳴けば3900点のリャンメン2つの1シャンテンに構える事も出来ますが、流石にそれは勿体ないとしか言い様が無いですし、焦り過ぎですよね。よって、当然のスルーとします。

 

って、先生はまさかのポン寄りですか。タラー

まぁ、これを鳴くからにはおそらく一色手への移行も見るのでしょうが、流石にこの牌姿から鳴くとすればくらいであって、それ以外は鳴きたくないですよね。もやもや

 

その引き。びっくり

何とこれで早くも3メンチャンとリャンメンの1シャンテンとなりました。キラキラ

ただ、こうなれば逆にを仕掛けての一色手移行も有りとなって来た気もしますが、流石にチーだけは無いですよね。

 

対面からポンテンに取れるが出ました。

これは鳴きたいですね。

と言うのは、5800点となってしまうのポンテンやのチーテンには取りたくありませんが、こののポンテンに限っては7700点となるんですよね。ひらめき電球よって、ここはポンテンに取る事としました。

 

先生はスルー寄りですか。タラー

わたしはそこまで鳴きのセンスが無いのでしょうか?ショボーン

もちろん、これが東1局の点棒移動のない局面だったならば、やはり3メンチャンとリャンメンの1シャンテンと言う事もあり(しかもまだ4巡目)、面前で最低でも親満となるリーチを打ちたいと言うのも分かるのですが、ここは既に大きな点棒移動のあるトップ目の東4局なので、みすみす7700点のポンテンを見送ってまで面前に拘る必要性など何処に有るのでしょうか?もやもや

 

ちなみに、もしもここでマンズの一色手に向かってテンパイ取らずとするような人が居るとすれば、ハッキリ言って、相当頭が悪いとしか言い様が無いと思います。ダッシュ

理由は言うまでもなく、7700点の良形テンパイを崩してまで、愚形待ちになる可能性も十分ある12000点を狙う価値など無いからです。注意

 

結果は、役2赤1で2600オールのツモアガリとなりました。爆  笑

これですね。ひらめき電球

37900点から7700点クラスのアガリともなれば、かなりトップが堅くなるんですよね。ニヤリ

それをわざわざ12000点とする為に7700点のポンテンに取らないなど有り得ないとさえ思うのですが。えーもちろん、一色手へ移行するなど論外です。

 

 

東4局1本場

絶好のを引き入れ、何と早くもリャンメン2つの1シャンテンとなりました。びっくり

いや~今回はかなり恵まれていますね。キラキラ

ようやくわたしの出番が来ましたか。

まぁあれだけツイていないのが続いていたので当然と言えば当然なのですが、ここから反撃開始と行きましょうか。ニヤリ

 

ちなみに、ここは既にが3枚切れとなってしまっているので、テンパイの前に4枚目のを切られた場合を想定しは残します。

 

何と絶好のを引き入れテンパイが入りました。びっくり

完全にツイていると言うか、何処かおかしいですね。タラー

まぁここはいつも言っているように、ダマで満貫となる手をわざわざ警戒されてしまうリーチを打つのは損でしかないので、当然のダマに構えます。

 

はい。

 

対面からリーチが掛かった所、一発で危険なドラ表示牌の引き。

って、この手でオリる事など有り得ませんし、そもそもオリようにも確実に通せる牌がたった1枚しか無いのです。だったら、わたしの待ちも対面に危険そうとも言える事から、このままダマに構えた所で脇からノーケアで出て来る事が無くなってしまったので、ここはツモ切りリーチに踏み切りました。

 

ちなみに、このようなツモ切りリーチを否定する人も居ますが、例えドラのであろうが何でも勝負する構えなので、わざわざダマで押す必要など何処にも無いんですよね。もちろん、この手でも後にオリる気があると言う人はダマに構えるべきだと思いますが。

 

先生はダマ続行ですか。タラー

 

結果は、対面からリーチタンヤオピンフ赤3で18000(18300)点の出アガリとなりました。爆  笑

これですね。ひらめき電球

まぁ勝てた上に運良くでアガれて跳満となったから言う訳ではなく、この手でオリるなど有り得なかったと思いますし、今回はたまたまでのアガリとなりましたが、ツモアガリや裏が1枚乗るだけで跳満となったので、やはりここはリーチに踏み切るべきだったと思います。ひらめき電球

 

だって、仮にこの手で負けて放銃となっていたとしても後悔しますか?と言う話なんですよね。。。まぁバカな結果論者であれば一々後悔したり反省したりするのかもしれませんが、この手であれば放銃する事など罪でも何でもなく、ダマに構えて日和ったりオリたりしたせいでアガリ逃しとなってしまう事の方が罪なんですよね。ダッシュ

 

 

東4局2本場

これは、何と早くも下家にタンピンドラ赤の満貫テンパイが入った局面です。タラー

まぁ今回はわたしも珍しくツイていますが、こんなの見ると嫌になりますね。もやもや

 

上家からが出ました。

まぁこの点棒状況であれば無理にアガリに掛ける必要性はありませんが、この手であれば鳴くのが自然ですよね。よって仕掛けますが、ここは1枚切れの対子落としとするよりも、例え1枚切れであろうとも鳴き易いと思われるの対子を残し対子落としとした方が良いですよね。

 

先生も微妙ですが一応仕掛けますよね。

 

そして、やはりここはではなくの対子落としなんですよね。拍手

 

結果は、下家へタンヤオピンフドラ1赤1で7700(8300)点の放銃となりました。ガーン

うーん。。。もやもや

 

 

南1局

対面から上家へ三色赤1で2000点の横移動となり、対面が飛んでドクロ久々のトップ終了となりました。爆  笑

 

いや~これで実に12戦ぶりのトップとなりましたか。アセアセ

まぁたまにはツキも来ないと面白くありませんが、もし今回もこのツキが他の誰かだったらと思うと。。。タラーやはり、わたしはツキなどではなく技術の勝負がしたいですね。まぁ麻雀と言うゲームにツキは切っても切り離せない存在ではありますが、最初から勝つ人と負ける人が決まっているかのような露骨なまでのツキは本当に止めてもらいたいですよね。もやもや