では鳳凰卓第36戦前編の開始です。

 

東1局

5ブロックとなる引き。

一応重なればドラ3となるのでドラのを残してはいましたが、ここで素直に見切ります。

 

先生は2枚切れとなったカンターツを嫌うとの事ですが、ドラを大事にすれば良いと言うものではないので、このような使い勝手の悪いドラなどサッサと処理してしまっても何も問題ありません。

 

親の上家からリーチが掛かった所、一応1シャンテンとなる引き。

とは言え、このようなクズ手から押し返すなど有り得ません。よって、ここは現物の切りとします。

 

1枚切れの引き。

ここはこのような字牌が危険かどうかではなく、一応でも当たり得る牌を切るのは損でしかないので、これにてベタオリを開始する現物の中抜きとします。

 

先生はとの事ですが、このような手から「あわよくば」と甘い期待をすべきではないので、ここはより危険度の高いからで良いと思います。から切って仮にが埋まった所で、どうせ無筋を切る事など有り得ないのですから。

 

結果は、親の上家にリーチタンヤオツモで2000オールをツモられました。

 

 

東1局1本場

これは、を仕掛けて一応1シャンテンの下家が、わたしから出たをスルーとした局面です。

まぁを鳴いた所でシャンテン数は変わりませんが、やはりここはリャンメン2つの1シャンテンに構えられるようを仕掛けてマンズを喰い伸ばしたいですよね。を引いてテンパイが入ったのは所詮結果論でしかありません。もやもや

 

ですよね。

 

リャンメンとリャンカンの1シャンテンとなっている所、シャンポン形も残せる引き。

ここはリャンメンから埋まった時にカンチャン待ちが残ってしまうのは嫌だと切りとしてしまったのですが、たった今が1枚切れとなってしまったので、やはりここは素直にをツモ切るべきでしたね。。。ショボーンテンパイする前にもう1枚を切られてしまえばカンに受けるしか道がなくなってしまいますので。もやもや

 

ですよね。。。ダッシュ

 

対面からリーチが掛かっている所、を引いてテンパイが入りました。

ここは「ドラ待ちカンじゃ勝負にならない」と勝手なイメージだけで1枚切れの対子落としとしてしまう下手な人も居るでしょうが、こちらはリーチを掛けるだけで最低でも出アガリ5200点でツモれば満貫となるのですから、打点的には勝負するに十分値する手牌なんですよね。よって、ここは迷わずカン待ちで追い掛けリーチとします。

 

はい。これが正しい選択なんですよね。

 

結果は、親の上家からリーチドラ1赤1で5200(5500)点の出アガリとなりました。

正直、脇の二人から出て来るとは思ってもなかったので驚きました。タラー

まぁ親の上家は5800点の亜リャンメン待ちテンパイなので無しとは言えないかもしれませんが、対面は切りリーチだけにカン待ちも十分有り得ますし、が3枚見えとは言えわたしは待ちの可能性も十分ありますからね。。。そこへ2件に当たり得るドラを勝負するのは流石にやり過ぎなような気もします。もちろん、安牌が全く無い状況であったり上家の手が親満テンパイだったりすれば何でも切りますが。

 

って、先生もここはドラのを勝負するのですね。タラー

 

 

東2局

これは、対面に待ちピンフのみのテンパイが入った所、まさかのダマに構えた局面です。タラー

これには驚きました。もやもや

場況的に明らかに掴んでは困る牌があったり、ドラポンが入っていたり、待ちのが極端に薄い状況だったりすればダマも有りかもしれませんが、この局面でそれらは一つも当て嵌まらないので、未だにピンフのみをダマに構える鳳凰民が居る事に驚きましたね。もやもや

 

ですよね。ダマに構えて得となる要素が何一つとして見当たりませんからね。ダッシュ

 

対面から意味深なツモ切りリーチが掛かった所、1シャンテンとなる引き。

ここは安全に1シャンテンに取るのであれば現物の切りとなりますが、それではカンがモロ裏目となってしまいますし、対面は待ちであれば最終手出し前にをツモ切っている事から即リーチとしそうなものなので、ここはワンチャンスとなる切りとしました。

 

はい。

 

上家から現物となったが出ました。

これを鳴いてもシャンテン数は変わりませんが、次は何を引こうが鳴こうが必ず役ありテンパイとする事が出来るので、ここはを仕掛けて切りのタンヤオ確定へと変化させました。

 

先生はスルー寄りですか。ダッシュ

 

結果は、対面にリーチピンフツモで700・1300をツモられました。

 

では中編1へ続きます。バイバイ