では鳳凰卓第23戦後編の開始です。

 

南3局2本場

これは、下家が789の三色も見える6ブロックとなった手牌から、早くも孤立牌のドラ切りとした局面です。

この手はやはり三色があるので愚形のペンも嫌い難いですし、かと言って入りのカンターツも嫌えませんよね。。。ダッシュ

 

そうなればやはりここは消去法でドラの切りとなりますか。

 

これは、を引いて1シャンテンとなった下家が、三色が崩れた事によりを大事にしようとペンターツを嫌う切りとした局面です。

まぁこうなれば当然ですよね。

 

ラス目の下家からリーチが掛かった所、無筋の引き。

ここでラス目のリーチに打つ訳には行きませんし、下家は早くにドラのを切って来ていると言う事はそれに見合った手だとも言えると思うので、ここは完全にベタオリを開始する現物の切りとしました。

 

先生は完全安全牌の対子落としとの事ですが、この手は生牌のさえも絶対に切る気は無いので、いつでも誰にでも切れる対子のは出来る限り温存したいですよね。

 

これは、親の上家が絶好のカンが埋まりヘッドレスの1シャンテンとなった所、生牌のを切らず中筋の切りとした局面です。タラー

これはかなり中途半端な一打ですよね。もやもや

もちろん、下家はの切り順リーチではないので、中筋のはかなり安全度が高いとは思いますが、これでは無筋のが浮いてしまうだけなので、ここは真っ直ぐ切りとしないのであればキチンと現物のを抜くべきだと思います。ダッシュ

 

ですよね。

 

結果は、下家の一人テンパイ流局となりました。

 

 

南4局3本場

何と早くも678の三色も見えるリャンメン2つの1シャンテンとなる引き。びっくり

ここは当然を切りますが、わたしは何度もオーラスにトップを捲られているので、今度はわたしの番ですかね。ニヤリ

 

何と3巡目にテンパイが入りました。

これで三色が崩れてしまいましたが、構わず切り即リーチとします。

 

はい。当然ですよね。

まぁ今更ではありますが、このような時に三色が崩れたからと手替わりを待って切りダマに構えると言う人は、本当に恥ずかしいです。タラー例えそれが運良く上手く行ったとしても、ハッキリ言って、頭が悪過ぎるとしか言い様がありません。もやもや

理由は言うまでもなく、とある特定の牌を引ける1巡毎の確率は約3%なので、このあと10回ツモってもが振り替わる確率は単純計算で30%と、まず引けないのです。ダッシュしかも、仮に運良く手替わったとしても、安目のでのアガリとなってしまえば何の意味も無いのです。タラーそんな確率の低過ぎる事の為に、即リーチさえ打てばメンピン赤1の最低でも5800点となる手をダマで2900点にしてしまうなど有り得ないからです。注意

 

結果は、リーチピンフツモ赤1で2600(2900)オールのツモアガリとなりました。

まぁこの手が入ってツモれた上に言うのも何ですが、裏が乗らず一発で捲れないのがわたしなんですよね。。。ダッシュ逆の立場なら裏が乗って捲られるのがわたしなのですが。もやもや

 

 

南4局4本場

絶好のを引いて2シャンテンとなりました。

ここはか難しい所ではありますが、どんな愚形待ちであろうともとにかくテンパイを優先させたい局面なので、ここはテンパイ効率で切りとしました。

 

を引いてタンヤオの目が出たのでを切った所、にくっ付く引き。

これで早くもリャンメン2つの1シャンテンとなりましたね。ひらめき電球

ただ、ここはやはりが重なった時にタンヤオ確定の仕掛けが出来るようは残すべきなので、素直に切りとします。

 

引き。

これですね。ひらめき電球

まぁは3枚切れではありますが、それでもやはり仕掛けの効くタンヤオ確定1シャンテンに構えられるのは大きいので、ここは素直に切りとします。

ちなみに、345の三色など1ミリたりとも見てはいません。笑い泣き

 

はい。

 

これは、100点差のトップ目対面に並びシャンポンの役無しテンパイが入った所、即リーチに踏み切った局面です。

まぁ不本意でしょうが、やはりここでリーチを打てる人は麻雀を理解出来ている人でしょうね。キラキラ

 

ちなみに当たり前ですが、ここでツモリ三暗刻などと思った人は相当レベルが低いです。タラー

わたしの345の三色目もそうですが、この点棒状況であれば三色や三暗刻などの打点は一切関係なく、アガリこそが偉い局面なので、仕掛けが効く為の手役は大歓迎ですが、それ以外の手役など無意味でしかないからです。注意

 

先生もここは即リーチに踏み切りますよね。拍手

 

対面からリーチが掛かった所、無筋の引き。

とは言え、ここはもう対面との一騎打ちですし、仮に対面に跳満を打った所で2着なので何でも切ります。よって、ここはノータイムでツモ切りとします。

 

はい。当然ですよね。

ちなみに、このような時に数秒考えてからツモ切りとするような人も居ますが、他に選択肢など有り得ないので無駄な時間を使うのは辞めましょうね。ウインク

 

3着目の上家から追い掛けリーチが掛かった所、1枚切れの引き。

ここは上家に5200点の放銃となれば、4本場と供託を合わせて3着落ちとなってしまいますが、関係ないですね(笑)

もちろん、上家に満貫放銃でラス落ちともなれば話は変わりますが、トップが目前の悪くて3着落ちと言う立場であれば、やはりトップを目指すべきですよね。ひらめき電球よって、ここもノータイムで切りとします。

 

はい。まぁ当然過ぎますよね。

 

結果は、下家から対面へリーチリーチ裏2()の50符3翻で6400(7600)点の横移動となり、2着でラストとなりました。ショボーン

 

うーん。。。やはりわたしは劇的な捲られをする事はあっても劇的な捲りは出来ないんですよね。。。もやもや

 

と言っても、まだまだこれからだと思うので、長い目で見るようにします。。。ダッシュ