では鳳凰卓第3戦前編の開始です。

 

東1局

上家に早くも2副露目の仕掛けが入った所、前巡に切った引き。

まぁこれは対面の切ったを上家が仕掛けていない事からまず通る牌ではありますし、そもそも上家にまだテンパイが入っていない可能性も高いとは思いますが、流石にこの手から放銃するのは嫌なので、ここは下家の切った切りとします。

 

絶好のカンが埋まった所、が重なりリャンメン2つの1シャンテンとなりました。びっくり

こうなれば敢えて先に危険度の高い生牌の切りとします。

 

先生は1枚切れのからとの事ですが、仮にこのがドラだったとしても、この手牌であれば先にから切りたいですね。

 

ちなみに、上家は一見不要に見えるを残していますが、これは当然ピンズのホンイツへの渡りを見ているのでしょう。

 

これは、上家がドラ表示牌のを引き、狙い通りピンズのホンイツへ移行した局面です。

このように無理なく手役を狙うのは上手いですよね。拍手

もちろん、毎回バカみたいに無理に狙うような人は上手くもなんともありません。ダッシュ

 

上家に3副露目の仕掛けが入った所、テンパイが入りました。

当然の即リーチとします。

 

結果は、対面から上家へ役2ホンイツで7700点の横移動、対面からリーチピンフ赤1裏1()で11600点の出アガリのダブロンとなりました。爆  笑

いや~ここで裏が1枚乗る乗らないは本当に大きいですし、対面と手がぶつかった事も幸いしましたよね。ウインク

 

 

東1局1本場

一応1シャンテンとなる引き。

ここは牌効率だけで言えば孤立牌のとなりますが、流石に愚形2つ残りの手からなどの牌は切りたくないですし、マンズの伸びを見てを切ってしまえば一気通貫の目が消えてしまいますよね。よって、ここはかで迷ったのですが、やはりダイレクトにペンカンを引けた時にテンパイは逃したくないと、切りとしました。

 

先生はでしたか。

やはり、ペンカンなどの受けは弱過ぎるので、ここはシャンテン数に拘るよりも柔軟に構えるべきでしたね。アセアセしかもマンズが4連形となったので、横に伸びた時にを雀頭として使えた方が優秀でしたね。ダッシュ

 

3メン形となる引き。

うーん。。。これはミスりましたね。ダッシュ

まぁそれは後で反省するとしてここは何を切るのかですが、やはり前巡は切りの方が良かった事に気付いていたわたしは、ここで切りとしました。

 

上家からリーチが掛かった所、一応一気通貫の1シャンテンとなる引き。

とは言え、流石にここでを切る事など有り得ないので、かなり安全度の高い筋の切りとしました。

 

はい。

 

3メンチャンとリャンメンの1シャンテンに構えられる引き。

まぁこの形になれば押したくなりますが、押すのであればではなくを押したいので、流石に両筋に当たり得るは怖い所ですし、前局のアガリがあるのでここは無理をするような局面ではありません。よって、1シャンテン取らずとするツモ切りとしました。

 

はい。上家にはまだまだ当たり得る牌などいくらでもありますが、ここはそんな確率だけで判断すべき局面ではないと思います。

 

前巡にドラのを引いて1シャンテン復活となった所、何と絶好のを引き入れテンパイが入りました。びっくり

こうなればめくり合いのリーチに踏み切るべきですね。そして、ここはたった今上家にが通ったばかりなので、当然を切ってリーチとします。めちゃくちゃツイてますね!(笑)

 

はい。当然を切って追い掛けますよね。

ちなみに、もしもが上家の現物だったとしても、5800点をダマに構える事はしません。例え脇からのオリ打ちが見込めなくなろうとも、親満リーチとしてめくり合います。

 

結果は、リーチタンヤオピンフツモドラ1で4000(4100)オールのツモアガリとなりました。爆  笑

いや~これはめちゃくちゃツイていましたね。チョキ100%運だけのアガリだったと思います。お願い

 

 

東1局2本場

上家に意味深な2副露目が入った所、上家の当たり牌引き。

これは見えているからではなく、上家に残っている役牌が無いので(にラグが掛かっていないので暗刻もない)、これは九分九厘123の三色仕掛けですね。

そして、上家はドラのを切って来たので、おそらく1000点の仕掛けでしょう。ニヤリよって、こので打ってあげても良いのですが、こちらもまだアガリの見える手牌なので、ここは一旦止めて現物の切りとしました。

 

ちなみに、が上家の当たり牌だと断定していた訳ではありませんが、おそらく上家に残り得る待ちは片アガリ)、カン、ペン、カンのいずれかだと思いました。

 

先生もここはですか。

 

これは、上家にが僅か1巡で通った局面です(笑)

ここは笑いました。笑い泣き

では上家に残り得る待ちはの片アガリかペンの2択となったからです。ニヤリ

 

引き。

これでピンフドラ2が狙える手となりましたね。ひらめき電球

こうなれば上家の手が安いと分かっていても打ちたくないですよね。もしもが埋まるような事があればを切れるので。ニヤリよって、ここは自身もアガリを見て切りとしました。

 

先生はここで打ってあげますか。ニヤリ

まぁこの点棒状況であればそれもアリでしょうが、まだ粘りたいですよね。

ちなみに、もしも下家からリーチが掛かった時は、オリ打ったようでかなり嫌ではありますが、その時は上家にをプレゼントしようと考えていました(笑)

 

はい。下家からリーチが掛かりました。ニヤリ

上家、待たせたな。グッ(笑)

 

って、対面からも2件目リーチが掛かりました。ガーン

よりによってこのタイミングですか。タラー

対面には十分当たり得る牌なので、これで切れなくなってしまいましたね。アセアセ

上家、スマン。。。お願い笑い泣き

 

2件リーチを受けた所、無筋の引き。

何だかんだで共通安牌がしかありませんね。タラー

こんな事ならいけずをせず上家にを打っとけば良かったです(笑)

 

はい。

 

結果は、下家から対面へリーチ一発ドラ1で5200(5800)点の横移動となりました。びっくり

対面はこれで九死に一生を得ましたね。

 

では中編1へ続きます。バイバイ