親の理想で子育てをしない

こどもに合わせて
育む❤

すべての言うことを聞くことではなく
我が子の日々をしっかり見たり
【子どもとしての会話ではなく
一人の人として、対等にする】
【できないが前提で
人生の先輩として、ゆっくり
丁寧に伝えていく】

親も自分の育てられ方しか知らないはず
なので
いい見本になりそうな人やはなしには
耳を傾けるべしです。

もし
自分の育てられ方が嫌だった❗
親が嫌いな方は
絶対にその真似をして
我が子の子育てをしないでください。

理由は簡単
自分が嫌ならお子さんも嫌ですよ
あなたと同じになってしまいます。

多くの方がやってしまいがちなこと

東大生になる人の共通性
【勉強しなさいと言われたことがない】
なんと8割ぐらいは言われてない事実‼

子育ての失敗は
【自分のもの扱い】してしまうところ
【大切にしすぎて】の失敗
【心配しすぎて、厳しすぎ】が
招く亀裂や溝

自分事ですべて考えてみてください。
【自分がやられて嫌なことは
人にはしない】
日々、ガミガミ
【早く○○しなさい】と言われたら

すべて先回りしてやられたら

やること、なすことを否定されたら

自分の好きなことより
人(親)の言うことを優先しなくては
いけなかったら

多くの親と子のトラブルであり
トラウマのはじまり

ここから考え(思考)や人の顔色を
伺うくせ
【どうせ私が何か言っても
何も通らない】

よく怒られるから
私はダメ人間だとか

どんどん自己価値が薄れて
自分嫌いに入りやすくなります。

そこへ学校という社会や競争
さらに学力という
大人になったら無意味なもので
さらに自己価値を下げなくてはいけない
ジレンマへといき

いい学校=素晴らしい人間?
親のいいなり=いい子?

もう
こんなしがらみを作る子育て
自分が嫌い人を増やす仕組み
壊していきませんか?

自殺者が右肩あがりに増えていること
いじめの陰湿さ
うつ病にはじまる精神疾患の急増

このすべてが
幼少期の育て方にあるとしたら
川村がいいすぎでしょうか?

自分自身も
一人の男の子の父親をして
わかったことばかりでした。

最初は自分よがりでした。
でもそこからたくさん学び

我が子目線に変えて
一人の人
日本の大切な存在として
育むことができて
今は14歳になっています。

親がバスケをさせたくても
子どもが嫌だったらやめさせました。
(バスケットシューズが無駄になっても)

自分の興味があることは
すべてやらせる🎵
好きなら続けて
嫌ならやめればいいことです。

日本人のいいところであり
悪いところは
【一つのことを続けなさい精神】
もちろん大切ではありますが
すべてじゃなくていいですよ

あなたと我が子は違う
いくらあなたから産まれたとしても
別の存在だということに
早く気づいていけたら
めちゃくちゃ楽ですよ

もっと肩の力を抜いて
他の子と比べないで
一時の競争ではなくて

人生という長い部分でみて
ゆっくり育んでいきませんか?

あなたの宝物(我が子)ということは 
日本であり、地球の宝です。
ということは

もっと褒めたり(承認)
もっと話したり(コミュニケーション) 
もっと遊んだり(スキンシップ)
お互いを高めあうことを
考えていけたなら

とってもいい時間(人生)に
お互い(家族)がなっていくはずです。

共働きで
学校や習い事、部活で
すれ違いだらけの世の中だからこそ

もっともっと
いっしょにいる時間を
濃く大切なものにする必要が
あると感じています。