{BAEAA34B-1669-40F6-A5B9-24BED2795A8B}


星アメリカのチップのプチマニアル星
もう一度レッスンしますね。
最近聞かれてるので❤️
 
アメリカのチップ感覚わからない!
日本人生徒や友人によーく聞かれます。


確かに、アメリカで育てられてない限り、チップ感覚は難しい。
国によっても違いもありますし。
出しすぎもダメで、少なめはさらにダメ。出すべきなのに、全くだしてないと大変なことがおこるよ。

ここでアメリカのチップに失敗しないようにマニュアルをつくりました。
 
右矢印いつ、どこで出したらいい?
右矢印どれぐらい出したらいい?
右矢印何を言って出したらいい?
 
という3つのことを意識して書きますね。

今日も、英語のブログなのに日本語。。。。で行きましょう!誤解のないように日本語できちんと知っておいて欲しいのです!おねがい

星ホテル星
{441CA8BE-3D94-43E9-BA09-4018F277C1B4}
At Sarabeths in New York earlier this year 

ホテルではハンドシェィクでお金をさりげなく渡します。日本はお金を封筒でカバーするけどアメリカは手と手の握手でカバー。渡すときに Thank youやHave a nice dayアイコンタクトでやるとネィティーブにみられますよ。格好良い!ウインク

英語でしゃべるときに、このようなさりいジェスチャー(アイコンタクトとか握手)が大事!英語をネーティブとしてないかたは通常勉強しないけど、勉強しないと海外では大変な事になるので私はいつも英語のフレーズと一緒におすすめジェスチャーを入れてます。

荷物を部屋にもっていったらとかタクシーのトランクにいれたとき
雷一つの荷物に1ドル。
ただ
雷2ドルからスタート(一つでも、二つでも)3つ目からは3ドル。
という目安に。

!タオル追加お願いしたときはチップいらない


タクシーを拾ってくれたスタフBellmanに:
2ドルぐらい。でも、お金持ちの人は5ドルあげて、ずっと良くしてもらえます。

星朝のルームサービス星
部屋の掃除。お掃除スタフのチップ。
一つのベッドに1ドルから2ドルをまくらにおいてください。
{C6627DBB-F6BD-480B-B0C0-5FD638B71481}
In Santa Monica in Feb

星タクシー星
タクシーのチップ感覚は10%ですがわかり易い数字で切れること
10ドル以下およそ1ドル前後(お釣りが出ないように出すといい。)

例:
4ドル25セントの場合、上の数字の5ドルまであげて、
"Keep the change(お釣りは取っておいてください)"と言って5ドル札を渡す。5ドル75セントでしたら6ドルはちょっと少ないので7ドルを出して、
雷Keep the changeと言ってください。

10ドルから20ドル、2ドル前後
例:15ドル25セント。17ドルを出して、Keep the changeという。
15ドル75セントなら18ドルを出して keep the changeという。

20ドルから30ドル、3ドル前後
などなど。


タクシーのドライバーのなかでフレンドリーでおしゃべりの人はかなりいます。アメリカではフレンドリーなドライバーに多くチップあげる習慣があるので、このドライバーは頑張ってると理解して、積極的に話をして、気持ちだけ1ドル、2ドルでもチップを多くしてあげると喜ぶ。英語の練習にもなるし。
タクシーの運転手に楽しい会話をスタートする会話のきっかけ英語はこちら:
(目的地をきちんと伝えてから話をスタートしてOK)
→タクシーの運転手はおしゃべりの人が多いです。英会話の最高のチャンスに成る。

天気の話からスタートするのがおすすめ。
雷It's hot today, isn't it. で答えたら、さらに、ちょっと褒めてあげて、雷It feels nice to be in an air conditioned car! 

コンフェランスや展示会など出張で来ている場合。
雷Has it been a busy week with the conference?
展示会でお客様多いでしょう。

騙されないように、急いでるふりをして、近道を前もって丁寧にお願いする。

雷I'm in a bit of a hurry so if you know any short cuts, I'd appreciate it.


星レストラン星
{9FD3A3FB-5FE5-4789-A18E-56773C14D36D}

接客態度がよければpenny1セントを上向けにしてください。heads. 

20%が一般。昔は10%で大丈夫だったけど、それがどんどんと20%になってきました。
サーバー(ウェイトレスやウエイター)のマナーが良くなければ(水をあまり出してくれないとか、お客様に無関心など)でしたら15%
ほんとうにひどければ10%。
全くチップを出さない、ということはあり言えない。かなり怒るから。
もし、文句言いたいのであれば雷 Can I speak with your managerといい、直接マネージャーにクレームをしてください。

アメリカのレストランのアルバイトの時給は低い。一般のアルバイトよりかなり低くて、国が求めている基準よりかなり低い。チップで生きています。

注意ときどきグループの場合サービスgratuityの15%から20%は食事代に入ってる、自動的に。なので、よーくレシートをみて、二重にならないように気をつけてね。かなりサービスがよければ気持ちで追加していいけど、騙されないように。(とくに飲んだ後とかはわからなくなるから)

わからなければ、雷Is the tip included already?チップ代はいってますか?と聞いてください。
{07296E64-1F39-4B21-98D0-F2EC3558F199}
With Kike and Brad and friends

星空港ラウンジバー、一般のバーやバイキング星
この場合は20%いらない。
バーは少なくて2ドルから5ドル(サーバーの魅力によって判断してね)
空港のラウンジでは一杯につき2ドルをあげてください。
バイキングは10%で良いでしょう。
ファストフード(マック、スタバ、のお店にはチップがいらないです。
星サロン(マッサージなど)星
20%です。

星バスツアー星
長さによります。2時間以上なら一人につき5ドル。1日ならば10ドル。
{282242DC-EF2C-47F2-ADE8-716308F50DD4}



一般バスや電車にはチップいりません。



こんな感じでまとめてみました。どう?
アメリカで雷Happy travels!
良い旅を!

ハートGood luck !!!ハート