はじめまして。

昔から好きなものを語りたくなり、アメブロ書いてみようと思いました。


小学生の頃、大好きだった映画について…


最初に好きになったのは、ジャッキーチェン!

スパルタンXのタンクトップ姿…

本当に素敵だった。


私が小学生の頃80年代は、ジャッキーチェンさんのおかげでカンフーブームだったな。


その流れで出てきた映画…


来来キョンシーズ飛び出すハート




テンテンちゃんは、当時大人気スター


テンテン スイカ頭 トンボ チビクロ


子供道士が法術使ってキョンシー操ったり、

退治したり…

なんだか色んなカッコいい呪文があったり

カンフー武術があったり


とにかく今見ても凄くカッコいい…


そんな私が当時ハマって大好きだった人…


トンボラブ


可愛いしかっこいいし…


バク転やカンフーも凄い…

(器械体操をしていたらしい)



当時テレビにかじりついて見ていたなぁ。


大人気だったのでベストテン(当時の歌番組)

色んな特集をやっていた。


今みたくスマホも携帯もない時代。

新聞のテレビ欄は隅から隅までチェックして

絶対見逃さないようにして見ていた。


懐かしいなぁ。


その後いろーんなキョンシーシリーズが出て

幽幻道士飛び出すハート

これも大好き。

他にも色々あった。

登場人物は同じ人が多いのも、安心して楽しめる。



トンボみたいになりたくて、中学生になって

器械体操部に入部した。


しばらくして、ブームが落ち着きテレビでもあまり拝見する機会が減り…

私生活も忙しく 少しずつキョンシー熱も落ち着き


たま〜に、今何してるんだろうなぁなんて頭にはずっとあり。

(当時のネット情報では芸能界は引退されていた)



そんな私も大人になり 20代のうちに…と思い、

ワーキングホリデービザを使い

オーストラリアへ✈️ 

(英語まったく出来ず💧)


たまたま働いていた隣のお店が台湾のタピオカ屋さんだった。


そこの店主と仲良くなり、

よく台湾の話をしてくれた。

(英語がわからないので、なんとくで理解していただけ💧)


あー、台湾!

台湾と言えば…


キョンシー…


私の頭の中は…


台湾🟰キョンシー

キョンシー🟰トンボ


だったニコニコ


それがキッカケでまた映画を見返すように


台湾に行ってみたいな。

小学生の頃の憧れの国。


人生一度きり。

挑戦したいことは

たとえ無理でもとりあえずは、まずやってみよう!


そして


生きてるうちに会いたい人に

会ってみたいなぁ〜


人生で、一度は見てみたい。会いたい人。


トンボとジャッキーチェン……


 とりあえず何をすればいいかわからず

台湾ブログをとりあえず書いてみたり。。



そこから私のオタク心が再燃した🔥


まさかまさか

本当に会える日が来るとは思わず……


続く。。。