60歳の母さんが初めてネットショップで買い物をした話 | おもいでのヤンゴ

60歳の母さんが初めてネットショップで買い物をした話


皆さん、ネットで買い物をしたことってありますか?


僕はというと、店頭で買うことのできないお取り寄せ商品なんかを買うのにネットショッピングを重宝しています。
使用頻度は3ヶ月に1回くらいといったところでしょうか。


普段からネットに慣れ親しんでいる人というのは、ネットショッピングにそんなに抵抗がないことでしょう。


その点、ネットどころかデジタル全般に疎いうちの母さんは携帯メールがやっとこさで、ネットで買い物なんて夢のまた夢。



今回は、そんな母さんが初めてネットショップで買い物をしたという話。




$おもいでのヤンゴ-60歳の母さんが初めてネットショップで買い物



つい先日、リビングで
「そろそろフライパン洗うブラシが使いづらくなってきた。買い替え時かね」
と、食器を洗いながら母がこぼしていた。


そこですかさず、
「母さん、今度はネットで買ってみたら?そういうのに慣れる練習だと思ってさ」
と提案してみた。



母さんは目をまん丸くしながら
「無理無理無理無理!
母ちゃんにはムリ!」

と首を振る。


僕も負けずに返す。
「練習だよ練習。
母さんが前に『ご飯の配膳の位置くらい覚えとけ』って言ってたのと一緒。
僕から言わせれば『ネットショッピングくらい覚えとけ』とね。
まぁ、失敗したところでぼったくられる訳でもあるまいし」



難色を示す母さんをなんとか丸め込み、パソコンの前に座らせる。


「わからない時だけ聞いてね」と母に伝え、僕は後ろで見守ることにした。


母さんは「e」にタスキを掛けたようなアイコンをクリックしてブラウザを起動する。
やがてホームに設定されているYahoo!が表示された。


Yahoo!のページをじっくりと見つめる母さん。


リンクをクリックする訳でもなければキーボードを触る気配もない。
Yahoo!のページをひたすらにらむだけだった。


聞かれるまで口を出さないつもりだったが、さすがに2分も何もしないので声をかけてみる。
「どうしたの?」



「いくら探してもネットショッピングがないんだけど?」



…なるほど。
母さんのネット理解度がわかった言葉だった。


母さんはネットを全く使いこなせないわけではなかった。
とはいっても、知ってるのは「リンクをクリックすればページが移動する」という程度。


つまり、「ネットショッピング」と書かれたリンクがあれば、クリックしてネットショップに着くことができる。
しかしリンクがない場合、母さんは始めの一歩さえも踏み出せなかった。


ネットショッピングサイトに着いてしまえば、買い物の仕方は「初めての方へ」や「買い物の流れ」などと書かれたページで説明してくれるもの。


しかし、そのサイトに辿り着くまでの方法は誰も教えてくれないのだから。



という訳で、これから母さんの知らない「検索」から教えなければいけない。


この場合で言えば、最初にネット通販のサイト名(楽天市場やAmazonなど)を検索するのが定石だろう。


「母さん、知ってるネット通販サイトの名前ってある?」


「どういうこと?」


「そうだねぇ。野球チームも保有してるくらいだし『楽天』くらいは知ってるでしょ?」


「楽天とネット通販に何の関係があるの?」


「関係もなにも、楽天って日本で一番大きいネットショッピングサイトだよ?」


「ん?どういうこと?」


「どういうことって言われても…」



ここから10分くらい母さんと話していたが、母さんのネットに対する認知に重大なズレがあることが判明した。


それをこの一言が物語っていた。



「インターネットにも何種類か会社があるの?」




リンク1リンク2―続く―







引用符 左

GWなのでちょっと長めの話も良いかなと思い、分割してお送りします。


明日も同じ時間にお届けする予定です。

引用符 右




・関連記事
テーマ:つよきのヤンゴ
リンク1リンク2「にぼしなう」 わが家の2011年流行語大賞

リンク1リンク2乾いた春にはしゃぐ母