世界が竜王の手に落ちたらしい Googleマップがドラクエ風に | おもいでのヤンゴ

世界が竜王の手に落ちたらしい Googleマップがドラクエ風に

つよきのヤンゴ

今日は4月1日。
ご存知、エイプリルフール。


毎年何か嘘をつこうと思うのですが、どうにも嘘が下手なタイプの人間なので、気づいたらダマされる側にいるのがオチです。


なので、今日もブログは通常営業でいきます。



そうそう。
話は変わりますが、今日、世界が竜王の手に落ちたって知ってました?




おもいでのヤンゴ-世界が竜王の手に落ちたらしい



人気ゲームのドラクエシリーズを手掛けているスクエア・エニックス。


スクエア・エニックスが管理しているドラクエのホームページによると、ドラクエⅠのラスボス・竜王が世界征服を完了したという。
リンク1リンク2竜王様 世界征服完了のお知らせ



おもいでのヤンゴ-世界が竜王の手に落ちたらしい スクエニアナウンス


ここで笑って流しちゃイケません。
ちゃんと証拠があるのです。



ページ内にはこんなアナウンスが。
「世界征服された状況は、本日公開された Googleマップ にてご確認いただけます」



そう言うので、Googleに行ってみることにした。



Google Japanの広報に行ってみると、なんと、Googleの提供している地図サービス「Googleマップ」がファミコンソフトとして発売されるというのだ。
リンク1リンク2ファミコン版 Google マップ 8 ビットができました。


$おもいでのヤンゴ-Google マップ 8 ビット

公開されている写真を見ると、確かにドラクエ風のパッケージをしたファミコンソフトの写真が公開されている。



どういうゲームなのか、デモンストレーション動画で見てみよう。



[YouTube 2:10](PCでなければ字幕が出てこないようです。)



いや~よく出来てる動画でした。



さて、ここまでの流れをまとめてみましょう。


・ドラクエのキャラクターの竜王が世界征服完了と言い出した。


・証拠はGoogleにあるというので行ってみると、Googleがドラクエ風のファミコンソフトを作って発売する予定だという。


・ファミコンソフトの発売が待ちきれないユーザーのために、Googleは「Googleマップ」で体験版を用意していると言っている。



じゃあ次は…
どういうソフトなのか確認しにGoogleマップに行くべし。
リンク1リンク2Googleマップ



Googleマップに入り、「ぼうけんをはじめる」をクリックすると始まるそうだ。



おもいでのヤンゴ-Googleマップのドラクエ化


おお!
ファミコンみたいな画面になった!


ドラクエ風画面になったら、自分の家の周りでも拡大して見て欲しい。


どこまで拡大しても荒い地図に、イライラすること間違いなしですから!



それ以上に驚いたのは、世界中がドラクエ風になっていること。
アメリカもイギリスも、フィジー諸島でさえもね。


竜王の言う世界征服は嘘じゃなかったか(^_^;)



ついでにストリートビューも見て欲しい。


いつもはキレイな写真で風景を眺めることができるが、ファミコンの8ビットにならって色数が極端に少なくなっている!


例えば、青森県の某駅前を比べるとこうなる。


おもいでのヤンゴ-Googleストリートビューの比較


ファミコンが発売されたのは約30年前。
技術の進歩に感心させられますね。


その反面、このファミコンに目を輝かせていたヤンゴ少年を思い出して、なんだかノスタルジーな気分にもなります。



このドラクエ風Googleマップに興味をもったなら、今日中に見ていただきたい。
明日もあるとは限らないので。


だって今日は4月1日。



Googleがあまりにも本気を出すので、エイプリルフールであることを忘れそうになってしまいます。


ファミコンソフトは発売されそう?話にリアリティがある?
いや、それはないですよ。


だって、動くファミコン持っている人なんてほとんどいないんですもの。




・追記

エイプリルフールが終わりましたが、Googleマップのドラクエ風地図は継続しているようです。







引用符 左

他にもエイプリルフールをネタにしているサイトは数多くあり
リンク1リンク2auが大リーグ養成ギプスをフィーチャーしたり
TogetterがGREEのドリランドのパロディをやっていたり
ポータルサイトgooが恋愛ゲーム風のパロディを展開してたり
週刊少年ジャンプがワンピースのウソップだらけになったり
と、探せばいっぱい見つかるようです。


誰かに嘘をつくにしても、ほどほどの嘘にしておいて下さいね。

引用符 右




・関連記事
テーマ:つよきのヤンゴ
リンク1リンク2勝利なき戦い

リンク1リンク2相席の妙?