見学!キリンビール工場 | おもいでのヤンゴ

見学!キリンビール工場

つよきのヤンゴ

皆さん、ビールはお好きですか?


僕は大好きです!!


どれくらい好きかというと、
国内の主要な生ビールでしたら利きビールで全部当てられるくらい好きです。
(オリオンビールくらいメジャーな物まででしたら当てられます。発泡酒と第三のビールは含まないですからね)


一番好きな銘柄は一番搾りです。
一番搾りと言えば…キリンですね。


そんなキリン派の楊胡さんが、最近思った訳です。
「あーあ、またキリンのビール工場見学行きたいなぁ」


ん?
今、「また」って言わなかった?


…実は…過去に2回行ったことがあって、次に行けば3回目。
で、でも、一回一回の間が3年は空いてるので、許されます …よね?




おもいでのヤンゴ-キリンビール工場入口
(友達と4人、先月半ばに行きました。)


建物に入って受付へ。
言い忘れてましたが、事前に予約しないと見学できません。


そして受付で、お財布を出し…ません。
見学はなんと無料なのです!


では、いざ見学に!


ガイドのお姉さんからの注意事項によると、
見学中の工場内の撮影は禁止だそうです。
企業秘密ってやつですね。
コレはブログ的にキビシイぞ
。゚(゚´Д`゚)゚。


そういう訳で、見学の様子は省かせていただきますm(_ _)m
KIRINのホームページに
リンク1リンク2バーチャルブルワリーツアー(PCリンク)
というビール作りの工程が書かれたページがあるので、興味がある方はどうぞご覧ください(*^-^)b



思い出せば、最初に工場見学した時は驚いたものです。
「えっ?ビールってアルコールを混ぜてるんじゃないの??」
恥ずかしながら、ビールはホッピーみたいに麦ジュースと焼酎を混ぜているものだと思っていました。


でも正しくは、ビールは発酵によってアルコール分が発生するものです。
もちろん皆さんは知ってましたよね?




おもいでのヤンゴ-試飲コーナー

さて、見学も終了して、お待ちかねの試飲タイムです!
このために来たと言っても過言じゃない。
(そんなこと言っちゃダメ(゚Д゚)クワッ)


よくよく考えると、工場以上においしいビールが出てくるところってないですよね!
前に来た時は2杯まで飲めましたが、今回はなんと3杯まで飲めるようです( ゚∀゚ )ヤタ-!!



おもいでのヤンゴ-キリン一番搾り

最初はやはり一番搾り。
いつ飲んでもおいしいですな~
キリンのビールにかける情熱・努力を見学してきた後のビールですから、なおさらおいしい訳です(*^_^*)



おもいでのヤンゴ-キリンラガービール

2杯目、ラガービール。
何となく透かしてみました。
こちらは歴史がありますからね。
さすがといった所です。



おもいでのヤンゴ-キリン一番搾りSTOUT

3杯目、一番搾りスタウト。
黒ビールです。
三杯目ですから、味に変化をつけるためにも丁度いいかな!?



試飲時間は20分。
僕なんかは「20分で3杯飲みきらなきゃ負け」のつもりでいましたが、
友人Aは3杯並べてテイスティング程度しか飲んでませんでした。
Aはビール大好きなはずなんですが…


こういう所に“育ちの差”が出てしまうようです(´∀`;)




おもいでのヤンゴ-一番搾りチョコ

試飲コーナーの横には売店が。
何でも、工場でしか売っていないチョコだそうです。


「い、一番搾りのビールゼリーが入っているですと?」
楊胡さんお1つお買い上げです。



おもいでのヤンゴ-キリンビール工場出口

見学を終えて、建物から出て聞いてみました。


「意外とおもしろかったでしょ?」
「うん。」


“意外”という言葉を使ったのは、こういった文化的な事とは無縁なヤツばかりだからです。



僕が行ったのは横浜工場です。
全国に数カ所あるキリンのビール工場でも、同じように見学・試飲をしているそうです。
近くにあったら、足を運んでみてはどうですか?
ビールに対する見方が変わるかもしれませんよ?


リンク1リンク2キリングループの工場一覧(PCリンク)
工場によって違いがあるかもしれないので、詳細は皆さんで調べてくださいね。



おもいでのヤンゴに一票
↑ポチッと応援お願いします☆

車で行くのは自由ですが、『飲んだら乗るな、乗るなら飲むな』ですからね!