#029 砂嵐の中のヤンゴ | おもいでのヤンゴ

#029 砂嵐の中のヤンゴ

おもいでのヤンゴ

何でなのかはわからないけど、
夜9時以降は、外に出ちゃいけないと言われていた。
理由はわからなくても、その言いつけに逆らおうなんて、一度たりとも思ったことはなかった。
だって、夜はおばけが出る時間なんだもん。
どこもかしこも暗くて、どこにおばけが隠れているかわかったもんじゃない。


$おもいでのヤンゴ-029_moon_sepia


小学校2年生の頃のボクの話です。


ある日の夜、トイレに行きたくなって目が覚めた。
お父さんもお母さんも寝ている時間だったから、0時を回っていたと思う。
そして、トイレで用をたしてから出てくると、台所の窓から月の光がやけに強く入っていることに気がついた。


台所にさしこむ月の光何でだろう、足は自然と玄関に向いていた。
まるで月の光に導かれるかのように。

「ガチン、ガチャ」
かぎを開けてドアを開くと、月の光が入ってきた。

ボクはたぶん、何も考えていなかったんだと思う。
そのまま、月の光の世界に一歩ふみだした。

こんな時間におもてに出たのは初めてだった。
思っていたよりも深夜の世界は明るい。
けれども、視界が悪いことに変わりはなく、視界がジリジリして遠くのものがはっきりと見えてはくれない。
砂嵐まるで、テレビの砂嵐を見ているみたいだ。
ボクは手を顔の前にもってきて、振ってみた。
お昼みたいにスムーズには見えてくれなく、セル画を減らしたモノクロ映画みたいに映った。

ボクはドアのすぐ前に立っていたけれど、2メートル先の道路まで出てみた。
大丈夫だ、思ったよりも怖くない。
道ばたの小石だって、月の光がちゃんと照らしてくれていた。
そのまま10メートル先の十字路まで出てみた。


$おもいでのヤンゴ-029_moon


ここはボクがいつも走り回っている道。
だけど、どう見ても同じ道には見えない。
だって、昼間に見るよりも広く感じるんだもん。

とにかく静かで、
周りの空気が止まっていて、
世界にはボクだけしかいない。
そんな気がした。

何だかボクが知っている地球じゃないみたいで、怖くなってきた。
そう思うと、今まで何とも思っていなかった近くの物陰が、とたんに気になってきた。
そう、夜はおばけが出る時間。
足はすくんでいた。

家までは10m。
ゴールは見えているけれど、すごく遠く感じる。
ボクは物かげを気にしながらも、家の位置を何度も確認した。
そして、心の中で5秒数えて、0と同時にゴールまでわき目もふらずに走った。
こうしてボクは、砂嵐の世界から逃げてきた。



「夜はおばけが出る時間」

そんなことをすっかり忘れた僕は、すっかり砂嵐の住人になってしまった。
今では、夜の視界の悪さなんて気にもとめない。
繁華街に行けばネオンがまたたき、おばけの存在なんて微塵も感じさせてはくれない。

そんなことを考えていると、何だか今日の街のネオンは、“人の目からおばけを隠すために光ってる”ように見えた。


おもいでのヤンゴに一票
↑ポチッと応援お願いします☆