2022.4.14
無事、小千谷市のポケふたをコンプリートしたところで遅めのランチ。
本当は、
こがねちゃん弁当さんがオススメの「酒麺亭 潤 本店」にお邪魔したかったのですが、
到着時間が休憩時間にかかりそうだったので、通し営業をしている三条店さんへ。
左側に「I
背脂^o^」という看板が!
入口の券売機でしばし悩む。
食券を買ったらスタッフさんに渡してカウンター席に着席。
なにやらカスタマイズできるメニューもあるらしい。
(が、素人には無理じゃ
)
わお!なんてステキなサービス。
煮たまご好きにはたまらない![]()
そんな私のオーダーは煮たまごがトッピングされた、
たまご中華(¥900税込)
調味料に”らぁめんタレ”?
長ネギじゃなくて玉ねぎなんだ。しかもシャキシャキ♪
麺は太麺で、岩海苔がいいアクセントに。
魅惑の煮たまご![]()
(背脂が勝手に黄身ゾーンに侵入した
)
背脂は見た目よりも全然クドくない![]()
それよりもインパクトがあるのは煮干しダシ。
美味しいとか美味しくないとかじゃなくて「これが新潟のラーメンか~」としみじみ![]()
道産子には食べ慣れてない味だから、どうしてもカルチャーショックを受けちゃうよね。
でも「きっと、2回3回と通って行くうちにハマるんだろうな~」という味わい![]()
だってこんな中途半端な時間でもお客さんは次から次へとやって来る。
15時なのに、店内は常に7~8割が埋まってるってスゴくない???
「一麺入魂」
煮干しラーメンの良さがなんとなく分かりかけて来たところで完食![]()
また機会があったら、2度3度と通って煮干しラーメンの良さがわかるオンナになるのだ!
食べ慣れていないものをいただくことこそが旅の醍醐味。
教えてくださったこがねちゃん弁当さん、ありがとうございました。
いつか新潟ラーメンの味を極めてみせますよ。ふっふっふ![]()










