ニセコでアイガモ農法を学ぶの巻 | ***素敵に一人旅***

***素敵に一人旅***

お得に旅をするのが大好き。
キャンペーンやクーポンを最大限に活用した「チープなのにリッチな旅」がコンセプトです。
自称、職業=旅人( *´艸`)
あくまでも自分の旅行記としてマイペースで綴ってます♬

「アイガモ農法」ってなんとなくは聞いたことがありますよね。
 
水田にアイガモちゃんを放して、雑草や害虫をキレイにしてもらうっていうアレ口笛
 
 
で、今回、ひょんなことから「アイガモ農法」を身近で知ることとなり、
 
ちっちゃなカモちゃんを見てみた~い!
 
ってことで、農家さんへ直接訪問する運びとなりましたチョキ
 
 
 
「詩風音工房cafeゆきや」さんに教えていただいた水田へGO!
 
誰もいなかったので、
 
「えっと、ここであってるのかな?」と車を敷地内に停車するやいなや・・・
 
 
 
聞こえて来ましたよ。
 
ぴぃ!ぴぃ!ぴぃ!
 
 
いたーーーっ爆  笑
 


むっちゃ可愛い~ハート
 
 
 
ちっちゃなお口でぴぃぴぃ鳴く姿が可愛すぎる。
 
 
 
ちっちゃな体で仲間を探してぴぃぴぃぴぃ。
 
どうしてこの2羽だけはぐれちゃったのかな。
 
お仲間さんはあっちにたくさんいるよ~おねがい
 
 
 
と、
 
勝手にチビ鴨ちゃんを見て満足したのは1日目のおはなし。
 
 
 
 
 
・・・・・宝石ブルー・・・宝石白・・・宝石ブルー・・・・・
 
 
 
 
 
翌日、
 
「水田に映る逆さ羊蹄山が見られるのは今だけ」と知り、再びニセコへ車
 
まずは、それっぽい写真を1枚。
 
 
 
 
そして、
 
もちろんまたチビ鴨ちゃんに会いに来ちゃった~ハート
 
 
 
 
この日は、偶然にも生産者さんがいらっしゃり、
 
聞けば、たまたま田植え機のメンテナンスをされていたのだそう。
 
 
 
三毛猫「ゆきやさんから聞いてきたんですけど、鴨ちゃんを見せてもらってもいいですか?」
 
お父さん「あ~いいよいいよ。好きなだけ見てって」
 
三毛猫「実は昨日もお邪魔したんですけど、あまりの可愛さに今日も来ちゃいました♡」
 
お父さん「こっちより、あっちの田んぼの方がもっとたくさんいるから見応えがあるよ」
 
三毛猫「わぁ!!!他にもあったんですね。ありがとうございます♪」
 
 
と、それはそれは快く見学をさせてくださいました。
 
 
 
まずは、前日に見たコンパクトな水田の方から。
 
チビ鴨ちゃん、水田の虫の他にエサももらえてるんですね拍手
 

 

 

 

ちょっとだけ食べては、すぐに水田にリターンしているみたい。

 

もうね、水田からピョイッと上がって来る姿や、ポチョンと水田に戻る姿が可愛くてかわいくて。

 

 

鼻血が出そうチュー

 

 

 

 

 

この子たちは大阪からやって来たそうで、水田に放されてからは約1週間くらい経ったところ。

 

ここまで来ればほぼほぼ大丈夫なんだけど、最初は死んじゃう子もいるんですって。

 

大阪と北海道での気温差はもちろんのこと、

 

まだちっちゃいから遊ぶことに夢中になって、体力以上にエネルギーを消費してしまうらしい。

 

あとは長時間水に浸かり過ぎて、体温が低下して弱っちゃうとか。

 

 

いろいろあるんですねぇ~えーん

 

 

 

ちなみに、防犯&キツネ除けの電線が張られているので要注意注意

 

 

 

鴨ちゃんは、一反に対して30羽くらいで放たれるそうです。

 

私が最初に見た水田は1.5反くらい?

 

 

それでは、生産者さんに教えてもらった大きい水田の方へ行ってみよーーーグー

 

 

 

ひゃあっ!おっきー爆  笑

 

 

 

こっちには100羽くらいいるって言ってたから、3反くらい?

 

こうして見ると、鴨ちゃんがいる水田は電線があるので一目瞭然ですね。

 

 

 

こちらは、お隣にあるノーマル水田。

 

まったくの無防備w

 

 

 

 

面積が広いゆえ、チビ鴨ちゃんが遠目でしか見られないのが残念なところ。

 

鴨ちゃんが動いているせいもあって、ズームするとブレちゃうよ~アセアセ

 

 

それにしても、チビ鴨ちゃんたちの後頭部がヒョコヒョコ動く可愛さたるやラブ

 

 

 

ちっちゃくても、動きはかなり速いですアセアセ

 

 

 

 

慣れてくると、生産者さんにちゃ~んとなつくらしい。

 

呼べば来るし、目が合えばキュッと首をかしげたりするんですって爆  笑

 

 

私なんかは、近付いたら猛ダッシュで逃げられちゃったけど( ノД`)シクシク…

 

「逃げろ~~~あせる

 

 

 

 

ふふ、

 

内股がたまらんお願い

 

 

 

 

こちらの水田でも、なんちゃって逆さ羊蹄。

 

その逆さ羊蹄のたもとにチビ鴨ちゃん達がいるの~~~。今しか見られない光景よOK

 

 

 

というのも、このチビ鴨ちゃん達がここにいるのはほんの1か月くらいで、

 

稲がそこそこ伸びる頃には、チビ鴨軍団も大きくなって卒業式を迎えるらしい。

 

じゃないと、せっかく実った稲を食べちゃうんですって。

 

 

その後は、生産者さんが作った池に放たれてさらに成長し、最後は・・・(略)えーん

 

今は雛だから黄色くてホワホワだけど、大きくなったら真っ白になるそうな。

 

ずっとこのままでいられたらいいのにね。

 

 
 
 
 
とても優しくて面白い生産者さんだったので、学びにもなったけど、爆笑の嵐で笑い死ぬかと(笑)
 
アイガモ農法のことだけじゃなくて、ニセコのことについてもいろいろ教えてくださり、
 
ゆきやさんのスタッフさんが”あきこさん”という名前だとか、
 
シフォンケーキは地下室で作られてるとか、
 
合鴨がどんな風に美味しいかとかえーん
 
冬は除雪の仕事で忙しいとか、
 
他にもいろいろた~くさん、こちらの生産者さんが教えてくださいましたウインク
 
 
 
これからは毎年この季節になったら、チビ鴨ちゃんを見にニセコへ来てしまいそうだな~。
 
本当に信じられないくらい楽しいニセコ旅になって、思わず鳥肌ものでしたよルンルン
 
これもすべては、キャリウーさんが人脈を作ってくださったおかげです。
 
 
キャリウーさん、
あきこさん、
生産者さん(名前知らないw)
チビ鴨ちゃん、
 
 
Merci beaucoupラブ