「そろそろ、ピコちゃんがクリスマスVersionになっている頃かな~![]()
![]()
」
と思い、道の駅ウトナイ湖へ。
残念ながら・・・
鬼滅STAY
でも、いいの。
今回の目的は他にあるから。
その目的とは、
「ピコちゃんの衣装について徹底解明」
私の人生のテーマは”真っ直ぐぶつかる”ですからね。
今年の〆という意味も含めて、勇気を出してぶつかってきましたよ~![]()
とは言え、
さて、どなたに聞こう。
で、なんとな~く直感でお声がけをさせていただいたお方が・・・
まさかの駅長さんだったという奇跡![]()
とっても親切にいろいろと教えてくださいました![]()
Q.ピコちゃんのお洋服はどなたが制作しているの?
A.
ピコちゃんの衣装は、
苫小牧市東部エリアにお住いの一般市民の方が、お1人で制作してくださっているそうです。
Q.制作者はどんな方?
A.
とてもシャイなお方で、最初の1年ほどは人知れずお着換えをしてくださっていたらしく、
道の駅の方も「いったいどなたが?」という状況だったそうです。
お着換えが始まって現在で5年になりますが、いまだに制作者様がお着換えをなさっています。
Q.お着換えのタイミングは決まっているの?
A.
特に決まりはありませんが、だいたい2週間に1度のお着換えが目安のようです。
Q.衣装のコンセプトはどうやって決めているの?
A.
ひとえに制作者様のセンスによるところのようです。
季節・流行・イベントはもちろん、道の駅ウトナイ湖にちなんだ配慮も欠かさない素敵な制作者様。
特にこの「B1とんちゃんの豚まん」のリアルさたるや・・・脱帽です。
Q.ピコちゃんのお世話はどなたがしているの?
A.
お世話は道の駅のスタッフさんがしてくださっています。
雨の日は衣装が濡れないようにビニール袋をかけたり、
衣装が途切れた時には「着替え準備中」のアナウンスをつけてくれたりします。
Q.衣装の保管はどうしているの?
A.
制作者様が自宅で大切にコレクションなさっています。
Q.ピコちゃんのお洋服は行方不明になったりしないの?
A.
最初の頃は風で飛ばされ、スタッフさんが周辺を必死に捜索したこともあったそうで、
現在は制作者様が工夫に工夫を凝らしてくださり、行方不明になることはないようです。
Q.ピコちゃんに名前はついてるの?
A.
制作者様が1羽づつ名前をつけてくださっているそうですが、今のところ公表はされていません。
と、こんなカンジのインタビュー(?)となりました。
※特にメモを取った訳ではないので、記憶違いの部分があったらごめんなさい![]()
ピコちゃん本体は、広島県にある株式会社サンポールさんの製品なのですが、
ピコちゃんの衣装の噂がサンポールさんにも届いたらしく、
ちょうど2週間ほど前、駅長さんにアクションがあったばかりなのだとか。
そんなタイミングの中、今度は私が突撃訪問。
なんと駅長さんは、私がピコちゃんのお衣装をブログに載せているのをご存じで、
「こんな偶然あるんですね~」 と驚いていらっしゃいました。
もちろん、私もいろんな意味でビックリでしたけどね。
まさか、ピコちゃんの記事を読んでいただけていたなんて~感激![]()
それに、たまたま駅長さんにお声がけしたことも”なにかの縁”としか言いようがない。
駅長さんだって、四六時中いらっしゃる訳じゃないでしょうし。
それにしても私ったら、
せっかく駅長さんがピコちゃんのところまで行って説明してくださったんだから、
ピコちゃんと一緒にお写真を撮らせてもらえばよかったわ。
なにせ普段、人物の写真を撮りなれていないものだから気がまわらなくて![]()
まぁ、また今度撮らせてもらえばいっか。
だって、これからも足しげく通うんだもの。
おめでたく、お正月Versionのピコちゃんと一緒がいいかな~。
駅長さん、タイミングが合いましたらよろしくお願いしま~す![]()



