今回の函館旅行は紫陽花スポットをめぐる旅![]()
まずは、共和町にある明善寺さんへ。
共和町は案山子の町。
ゆえに、街灯も案山子デザインです![]()
明善寺さんは小さな坂の上にあるのですが、
車で上って行くことができるし、ちゃ~んと駐車場もあるので楽チン![]()
そしてまずビックリしたのは、彩の混合が見事なこと。
同じ株なのに、お花の色が選り取り見取りなのです![]()
もちろん一色の紫陽花もありましたよ。
こちらのおお~きな石。
なんと、真ん中には北海道![]()
車で上まであがれてしまうので、本堂付近の紫陽花ばかりに目が行ってしまうけれど、
実は歩いて坂をくだり、下から撮影するのもアリだな~と気付いてしまった私![]()
撮影する人もいなければ、景色に見学者が入り込むこともありません。まさかの穴場っ![]()
おかげさまでお寺の名前もバッチリ拝めましたよ![]()
で、正面の階段を上って本堂に戻る、っと![]()
去年の今頃は病気がピークで紫陽花を楽しめなかったんですよね![]()
だから、今年は2年分の紫陽花を満喫するぞーっ![]()













