なまけもの大学生の留学記① | 平凡な私とスペイン語

平凡な私とスペイン語

スペイン語を始めた理由?
「なんとなく」、です!

みなさんこんにちは。

 

 

 

みなさんは

「日本にいたらなかなか語学は上達しない!」

「留学すればペラペラになれる!」

と考えたことはありませんか?

 

 

 

私も、かつてはそのように考えていました。

 

 

 

 

 

 

私は高校の英語科に進学したこともあり

語学留学を経験した友人が何人かいます。

 

 

 

オーストラリア、

イギリス、

アメリカ…。

 

 

行き先は様々ですが

帰国後はみんな英語がペラペラになっていました。

 

 

 

それを見た私は

「え!?留学したらこんなにペラペラになるの!?」

「い~なぁ~。私も留学した~い。」

と思いました。

 

 

 

 

 

 

ですが、

留学を経験した友人たちは

口をそろえてこう言うんです。

 

 

「留学したらペラペラになれると思ってた。」

「留学してもペラペラにはなれない。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、ペラペラですやん。

 

 

 

そりゃそう思いますよ。

だって、現にみんなペラペラなんだもん。

 

 

 

「まぁ、みんな意識高いからな。

きっと、もっと高みを目指してそう言ってるんだろ。」

 

 

そんなふうに思っていました。

 

 

だって、みんなペラペラなんだもん。(2回目)

 

 

 

こんな友人たちが周りにいるものですから

留学に対する憧れや妄想はどんどん膨らんでいきました。

 

 

 

つづく。。。