DELEを受験しました | 平凡な私とスペイン語

平凡な私とスペイン語

スペイン語を始めた理由?
「なんとなく」、です!

みなさんこんにちは。

 

 

先週土曜日、DELEを受験しました。

 

 

DELEというのはスペイン語検定試験のことで、

世界どこででも通用するスペイン語の能力試験です。

 

 

 

 

 

 

私は山口県在住のため、

今回はお隣福岡県で受験しました。

 

 

DELEは開催月によって会場が異なります。

 

 

私はこれまで

広島・東京・福岡で受験したことがあるのですが

個人的には地方での受験をオススメします。

 

 

理由その1

・東京会場は人が多い!

東京在住の方にとってはあまり関係ないかもしれません(笑)

田舎者の私は、受験会場にたくさん人がいるとソワソワします。

みんな緊張しているので、自分もさらに緊張します。

 

 

理由その2

・東京の交通網、のりこなせない

これも、東京在住の方には関係ないですね(笑)

無事会場にたどり着けるか、ハラハラします。

スペイン語の試験を受けに行っているのに、

正直試験どころではありません。

 

 

理由その3

・移動が大変

口頭試験と、筆記試験は会場が異なることがあります。

(これは、地方組も同じです)

 

 

口頭試験と筆記試験の会場が離れていて

移動にバスや電車を使わなければならなかった

という、東京受験の方のお話しをよく耳にします。

 

 

ちなみに私の場合は

 

・福岡会場→会場が同じ

・広島会場→別会場(徒歩圏内)

・東京会場→別会場(徒歩圏内)

でした。

 

ラッキーですね。

 

 

 

 

もし、よろしければご参考までに^^