九頭竜サクラマスの二本目捕獲詳細 | 琵琶湖ガイド 小川美裕のCatchTheDream

去る26(金)のAM8:30に九頭竜川にて今季二本目となるサクラマスが釣れた詳細をここに記したいと思います。

長文になりますが、お付き合い頂ければ幸いです。


今回も木金のスケジュールで水曜の夜に福井入りしました。

今回は代掻きの水が全域に亘っている事と水位が低い状況が予想されたので、北陸道高速より上をやると決めていました。

木曜は朝から五松橋右岸を4本ポールまでだだ流し。

高速上流中洲やハタヤのオフサイドやハタヤ中洲、ハタヤ右岸など片っ端から延々と釣っていきましたが反応は得られず。

その中でたまたま手にしたロストルアーがトリコロール88SR-Fでした。

早速、自分のロッドにセットして巻いてみると動きややっているレンジに理想的でした。

今までトリコロールMDは使った事があったのですが、SRも初めて使ってみていいルアーだという認識が持てました。

明日はこのルアーメインで考えて、一つだけでは不安だと思い越前フィッシングに電話すると在庫があると(^^)

ということで上流から下流まで移動して越前フィッシングで更に二つほど購入させて貰いました。

迎えた金曜朝。

ハタヤオフサイドを流して異常なし。

移動してハタヤ中洲へ入って瀬落ちからの大岩がある合流部から釣り下っていきました。

中洲部分を過ぎて右岸と繋がる部分を更に釣り下っていった所で流心近くで強いバイトがあり反射的フッキングを入れました。

ローリングをし始めたのでサクラマスと確信して丁寧なファイトを心掛けで無事に寄せる事が出来てネットに収める事が出来ました。




フックはフロントフックをしっかりと咥えていたので、ばれないと思いましたがキャッチ後に確認すると伸ばされており危なかったです。



いつもはカルティバSTX6番に交換しているのですが、ロストルアーを拾った物だったので横着してそのまま使用していました。

色んな意味で運も味方してくれてたのかなと思います。

余談ですが朝早くに対岸のハタヤ左岸で・・・



ドラマの撮影かと思ったら本物の警察官が10名ほど。

事件なのか事故なのかは不明ですが、水死者の方が発見されたようでした。

ここの正面は避けて、このやや下流近くから釣り下って30分後くらいの所でのバイトでした。



2月8日に一本目を手にしてから長く時間が掛かりましたが、なんとか今季二本目を運良く手にする事が出来ました。

GW期間中は福井へ行きませんが、もう少しだけタイミングをみて更なるチャレンジを続けたいと思います。