メキシコシティから来客があって、お迎えに空港まで。

チェーン店の Sushiitto の色合いに驚愕(笑)

無事合流!


正午に予約していた蒸留所 Tequila El Cascahuin へ

ここは日本語で説明して下さるテキレロがいらっしゃることで有名。

私は機会に恵まれ2度目の説明を受ける。

アガベ・アスールのピーニャの山がお出迎え。それを蒸した直後の釜の中へ入れました。釜といっても6畳くらいのレンガの部屋です。まだ生温かい。


その後発酵ゾーンへ。ここではステンレス製のタンクと昔ながらのレンガ作りの発酵槽を両方使用されています。

発酵中のブクブクと泡が出ていたり、その液体が発酵してるところを見学出来たり、とても貴重な経験が出来ました。まさにテキーラの素、誕生の瞬間。

その後蒸留ゾーンへ。2回蒸留するのですが、1回目のと2回目のをテイスティングさせていただきました。1回目のはまだアガベ感が残っていてフルーティな感じ。でも飲みやすい!2回目になるとアルコール分50%以上なのでさすがにテキーラ!みたいな。


その後、6種のティスティング!

うーっ。テキーラが好きだったらなぁと思うときです。味の違いは分かるのですが、、。

で、今回面白かった事は、テキーラを炭酸で割って飲む方が増えてるらしいけど、その炭酸は Peñafiel より断然 Topo Chico が良いらしい。


この Topo Chico モンテレイからなのですが、わざわざ日本へ買って持って行く人もいるとか(驚)



ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

倒れた木の上にちょこんとお嬢ちゃまって感じのチワワ。

でも、近づいて来ることは無くテリアだけが遊びに来てくれた。

この日ははりきりぺっちゃんでした。




にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村