チアパス旅行の備忘録になります。


翌日、日曜日はシナカンタンとサン・ファン・チャムラツアーに参加しました。


最初に、シナカンタンで見た独自のクロスはマヤの十字架(マヤンクロス)と言うらしいです。

長閑な田園です。


シナカンタン村のセントロへ。

ツアーに組みこまれてる住居兼お店へ連れて行かれる(笑)ありがちな。

シナカンタンの刺繍可愛い目がハート

織物を見せていただいたり

カフェ・デ・オジャを淹れて下さったり

トルティーヤを焼いて下さったりとタコスのおもてなし。

黒いとうもろこしのトルティーヤ、フリホーレス、サルサ、かぼちゃの種の粉末、チーズ等の質素なタコスですが、めちゃくちゃ美味しかった。貴重な伝統料理をいただいた。


その後は先住民族が飲む手作りポッシュと言うお酒の試飲もさせて頂きました。

恐る恐るでしたが、断れませんので。

フレーバー3種と原酒。


で、ここのお店で売ってるのは若干高い気も。高いわーと言ってたら

高いって何?と聞かれて、間髪入れずにMuy Caroと言ってしまい、そんなん言うたらあか〜んと友達に怒られた(笑)


こう言うおもてなし(ツアー代金に含まれていると分かっていても)何か買ってあげないとと思う気の小さい私です。


そして何処にでも売っているストラップを買ってお宅を後にした。

お宅の祭壇



そして土葬のお墓

十字架の色で亡くなられた年代が分かると言う。

後方にあるのは廃墟になった教会San Sebastian。


スペイン侵略により、文明の多様性を受け入れることにより自分達の文明を維持したと言う悲しい歴史的背景を思い、いよいよメインのサンファン・バウティスタ教会へ!

ここは夫が絶対行った方が良いと言っていたところ。もう一度行きたいとも。


長くなるので後日に。




ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま

と言うことで、既に帰宅しており、ペカスと甘々生活を送っております笑

この3ぴきは顔見知りですが、あんまり遊びません。

この黒いイッヌの視線が熱い飛び出すハート



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村