最近全然納豆買ってないし食べてないなーってことで納豆作りに挑戦。

大豆を柔らかめに圧力鍋で蒸して(これがポイントらしいです)

納豆素があったので、決められた分量を入れてまぜまぜし、ヨーグルティアで45℃24時間。

出来上がりは如何に!!



そして、お友達が本帰国される際、いただいた炬燵!

こたつ布団を掛けてみたら、めちゃくちゃ暖かくて快適。

夜は急に寒く冷え冷えでツラくなってきて。歳のせいかな泣き笑い

もっと早く使ったら良かった看板持ちと言うかペカス問題(破壊)があって使わなかったのですが、もう大丈夫かなぁ(?)と言うことで。

日本の家より日本を感じています。

まぁメキシコもアパートは日本とそう変わらないかもですね。素敵な1軒屋にも憧れるけど。


炬燵ラグの上で気持ち良さげに寝るペカスです。

お友達に感謝です。


メキシコにいる間は大切に使おう。



にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村