少し前にアムロ大統領が発表した100%メキシコ製のコロナワクチン、PATRIAとアムロ大統領が名付けたわけですが(パトリア=祖国の意)、もちろん100%メキシコ製と言う訳ではなく(直ぐにボロが出るとこが面白い)。

ニューヨークのマウント・シナイ大学が開発したワクチンの製造権を取得したと言うのが真相で、国内で大々的な治験をすると言う条件付きだそうです。

で、この製造権を取得したのはAVI-MEXという動物薬専門のラボラトリーだそうです。大丈夫なんですよね、それで。(怖)


話し変わって、、先日水飴入手したわけで。

1年前ぐらいでしたか、、、。
特別企画!プロのおうちご飯第4弾、プロフェッショナル仕事の流儀で放送されていた杉野英実さんのレシピで、イチゴとオレンジの自家製ジャムと黒胡椒風味の自家製パイナップルジャムを作ってみました。

水飴を探し求めて今になった(メキシコで材料を揃えるのに苦労する場合あり)、と言うのと忘れていた時期を含め今になった訳で。(笑)


(左)イチゴとオレンジの自家製ジャム
(右)黒胡椒風味の自家製パイナップルジャム
(説明なしでもパッと見で分かる)
明日、コレをヨーグルトに掛けていただくことにします。


にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 手作り服へ
にほんブログ村